2008-01-01から1年間の記事一覧

たとえ殺人者と罵られようとも

いや、よかった『風のガーデン』。そりゃあ風呂上りにさっさと寝なくちゃいけない(明日は仕事)にも関わらずはてな更新しちゃうくらいですもの。相当よかったです。正直、40分くらいからずっと泣きっぱなしですよ。「そんなに泣くか?」つーくらい、しば…

我にかえれば現実すらも夢まぼろし

ギター弾いてて音がきれいに出なくてやめた。PCで動画見ようと思ったらフォルダの中に自分のライブの動画があったからつい見てしまったのがいけなかった。自分の歌声にげんなりしてしまいました。もう歌いたくないデス・・・。でもカラオケには行きたいです…

時間の流れる速さに心が追いつかない

恐ろしいもので、もう12月です。12月ももう第2週ですからね。ほんと、寝ている間も季節は廻るってーのはホントらしいな。で、久々のはてな更新ですよ。てか11月の反省会だよね。11月は全くもって更新してないから。さっき録音ファイルの入っているフォルダ…

どうぞ襲ってください、と

昨日の夜、いい加減錆びたギターの弦を交換した。で、今日の夕方から近所の公園に弦の調整に出かけた*1。ある程度弦が馴染んだのでスムースフィンガーを一振りして弦を拭いてたら3弦が切れた!!マジですか・・・。交換したばっかりなのに。3セット100…

スネオ愛☆大暴走

なんだかんだ言ったってやっぱり好きだからしゃーないわ。久々にスネオヘアー氏の話題。OH!MY RADIOで一夜限りの復活があるのは知っていたが、それが明日の夜だとは!!番組表をチェックしたら24:00〜26:00って阿呆ですか!?前は22:00〜2…

げに恐ろしき時間の流れ

なんてことだ!!もう10月も下旬じゃないか!!はてな9月中旬でとまってるし、ココログ7月でとまっとる。ココログ・・・てか曲つくってねー。録音はしてるんだけどな・・・。とりあえず近況を手っ取り早く知りたい方はワッサーの方を見てくださいな。はてな…

ダート駆る馬、いと美し

昨日、盛岡入りしてナベケン宅に1泊。で、本日はダディの外車を借りてオーロパークへ地方競馬をしに・・・というよりか生で競馬を楽しもうつーことで岩手競馬にGO☆わけがわからなくなってきたので今日の出来事を羅列。 ・各レース500円位ずつ馬券を購入…

あっけない終焉、あっという結末

こないだいろいろメンドーなことになったワーカーさんが未だにぎこちないんで「まだ何か気になってることあるんですか?」と聞いてみた(汗)そしたら「あたし、全然巨匠監督さん(仮名)の言ってるようなこと言ってないんだよ?」と。え、なんじゃそら。話…

ピーナッツ、アーモンド、いい天気

ナベケンが実家に帰る途中によってくれた☆というかお父様が出張中だから来いと脅したようなもんだが。ナベケンは昨日、青春18切符を使って神奈川から宮城までやってきた。大学生という身分を満喫しているかのような(ex.時間はあるが金はない)交通手段で…

ウザい問題、上から謝るか下から謝るか

ナースを“摘便以外の仕事してない”と言われたことについては、許してはいない。というかそれ以前に、人の話を聞いてなかったくせに逆切れして泣いたことについては全くもって許していない。というか、ボウさんは自分だけが一方的に被害者だと思っていて、自…

吊るされるなら手と首と足、どれがエロス?

午後になって、介護リーダー2名と施設長と巨匠監督の4人による緊急会議が2時間に渡って開かれた。マジですか・・・たかがワーカーとナースのちょっとした諍いじゃんかよ。ボウさんは泣いてるし、2フロアーのワーカーさんとかきてるし(2フロアー暇なの…

泣く子は黙れ

私の働いている施設は開設から3年あまり経つのだが、看護師が悉く短期で辞めていくため環境整備が殆どなされていない。有料老人ホームなんで法的には看護師1名常勤でOK(うちの施設はフル入居でも50人以下)なわけで、1人で日常業務をこなしていたら環境整…

メビウスの死生観

劇場版『遥かなる時空の中で』を見終わってN○Kをかけたら『プロフェッショナル仕事の流儀』を再放送していた。がん看護専門看護師の回。 一応、看護師の端くれではあるが、これでも高校〜大学1年までホスピスケアの興味を持って講義とったりしていたんだ。…

唐辛子とお尻合い

なんかケツの割れ目がヒリヒリすると思って、家に帰ってからタンポンをはずすと、タンポンの紐がケツの割れ目で皮膚を削り取っていた。すげー痛くてまともに拭けない。非常事態宣言だな。

街へ行けば人が死ぬ

止まらぬ飛び込み自殺 JR西 防止決め手なく苦慮 8月23日16時14分配信 産経新聞 JR西日本管内での飛び込み自殺が平成19年度、前年度に比べて8件増え85件にのぼっていたことが23日、分かった。今年度もほぼ同じペースで推移しており、減少の兆しは…

ワインドアップ/FoZZtone

お給料も出たことだし、ミニアルバムだけど、っていうかミニアルバムだから尚更買わなくちゃですよ。感想は・・・ロックロック?結構ロックしてるアルバムだ。自分たちも「幅の広さを見せることよりも、好きなものを作ってみようと・・・」って言ってたから…

タワーの最上階にてCDを求めんとす

病院の帰りに仙台の街中を探訪。せっかくなんでFoZZtoneの新譜を買おうと思いタワレコへ。そういえば、店によってノベルティが違うらしいつぅ話があったんで、見てみると“購入特典ポストカード”と書いてある。とりあえず買わないで『別冊フォズトーン』をナ…

河童と神と私の母

「せっかくだから、彼氏と海とか遠野とか行ってきたら?」というお母様のヒトコトで、仙台に帰る前にナベケンとドライブデートすることが決まった。海は大好きだけどハイシーズンだから駐車場料金取られるし、きっと家族連れで混んでいるだろう。遠野はおと…

平らな世界/FoZZtone

http://www.dailymotion.com/video/x2wile_fozztone_blog ↑↑ google video再生できなかった・・・。久しぶりに泣きそうになった曲。 “あらゆる想像に耐え得る 心を養っとけ”と 誰かが言った筈なんだ スケベな話の時だっけ 割といい言葉だと思わないかい? 一…

戦場のロックンロール

大船渡ロックフェス当日。天気は・・・曇天。相当な日照りを予想した服しか準備してこなかったため、非常に寒い。しかも会場はかなり浜寄りな太平洋セメント(旧小野田セメント)サッカー場。そいでもって海フェスタも開催中のため、駐車場は合同。別に日本…

帰ってきたゴクツブシ

なぜかウチのお母様が、IBCラジオの番組の1コーナー“お富の相談室”の日をカレンダーにメモっていた。毎週やってるはずなのに、なぜこの日だけメモしていたのか。

ウンウンコロコロウンコロロ

「人生もウンコもゆるゆるがイチバン」と常日頃口にする私だが、またしても便秘・・・。腹部マッサージもした。腹筋もしてる。朝イチで冷たい水2杯も飲んでる。日中も水分摂取を心がけている。野菜も摂ってるし米だって食べてる。トイレにしばらく居座ってみ…

ここんところの僕たちの

介護の世界に足を踏み入れて1ヶ月以上が経過した。私の勤務する施設はほかの施設とはちょっと様子が違うらしい。なにが違うのかと言うと、介護士と看護師の分業。7月アタマに高齢者施設で派遣をいっぱいやってきた看護師が就職したんだが、ウチの施設の分業…

言い訳しちゃイケナイ☆ルージュマジック

うん、またなんだ。1ヶ月放置。書こう書こうと思いつつ、仕事から帰ってくるとご飯を食べてテレビを見て、メールチェックして寝てしまうんだ。でも週3日の出勤なんだから休みは週4日もあるじゃあないか?・・・日中にPCをやる習慣がないのだよ。いくら『夢衣…

爽快なる覚醒

昨日は早々にぐっすり眠れたおかげで、非常に寝起きがよい。すばらしい。仕事も順調。通常通り無問題。看護師はなんかバタバタしてたけど、いつもどおり。が、残業してたら事務室から電話で「みかんずさん、明日出勤できる?」と。明日は公休だから昼ドラ(…

帰路、家路またはU-turn

今朝は(昼だが)鎌倉で買ってきたひじきパン、切干大根パン、カレーパン、アジサイパン(あんが紫芋)。前回鎌倉に行ったときも買ってきたんだが、マジでうまいな!!パン生地がモチモチしてるのもたまらんし、具もいいわぁ☆東京までは町田から小田急に乗り…

ドイツと湘南スイカ割り

寺を腹いっぱい巡ったんで、由比ガ浜まで出る。昼食をとり損ねていたのでドイツ料理店でBeerとりんごジュース、肉とポテトを食す。女主人はドイツ人のきれいな白髪の人だった。由比ガ浜に繰り出すと、海開きもまだなのにかなりの人であふれていた。サーフィ…

紫陽花に群がる人

6月といえば花はアジサイ。せっかく神奈川に住んでいるのだから、長谷寺の紫陽花を見に行きたい!!長谷に行くなら与謝野晶子に「ウホッ!いい男」と評された鎌倉の大仏を一目みたい!!そんなわけで、地震がそんなに被害がない(この時点では・・・な)の…

ベッド上の鳴動

目が覚めたら、揺れてた。長いこと揺れてた。それは8:43。なんか直感的に「どっかでデカイのきたんじゃないか?」と思ってテレビをつけた。衝撃だった。岩手県南部・宮城県北部の地図上に6+という表記がされていた。まさか、自分が東北を離れていると…

真夜中をぶっとばせ

仕事が終わって深夜バスに乗り込んだのが昨日の23:30。うとうとしながら自動車道を走りぬけて、新宿に着いたのが今日の5:30くらい。東京は暑いだろうと思って半袖で行ったけれど、早朝の新宿はちょっと肌寒かった。しっかしびっくりしたわ。たぶん…