2009-01-01から1年間の記事一覧

うちのばあちゃん

27日の葬儀は化粧が剥げ落ちるくらい泣いておりました。んで、忌明けに幸楼でご飯を食べたらウンコが腹に溜まりすぎてて口からオーバーフロー。なかなかの踏んだり蹴ったり。亡くなったばあちゃんは実家から車で5分もかからないくらい近所に住んでいた。私が…

さよならの季節

扉を隔てた向こうに祖母が眠っている。祖母にはもう朝も夜もやってこない。畳の臭いのする祖母の家には誰も居ないし、病院に行っても祖母は居ない。2ヶ月後には米寿のお祝いが控えていた。目を閉じた祖母は3週間前に会った時よりもさらに痩せ細り、以前の…

歌うことは難しいことじゃない

でも作るのは難しいよな。ものを創る人って「俺って天才!なんでみんなこの良さがわからん!」って気持ちで創るもんなのかしら?とてもじゃないが私はそんな自信は持てない。かろうじて「このメロディ好き。」くらいだ。詞なんてもってのほか!!今、フリー…

ダイエットは明日から

あの絶望から3週間。1日1800kcalに押さえることで3kg痩せました。絶望ってすげぇ!!

醜いという幻想

「うはーーーー体重5kgも増えた(爆)」くらいで笑って済ませられる話だと思っていた。そうではなかった。笑えない。私はどうも軽い醜形恐怖のようなものを抱えているらしい。可能な限りきれいな状態でないと精神的に不安定になる。ただ単に「うわ・・・太っ…

新しい踊り

今日は尾崎白浜で釣り。小さい頃、お父様とよく行った釣り場は尾崎白浜だったようで(入口しか覚えてなくて、そこがなんて漁港なのか知らなかった)。でかくはないけどアイナメ2尾とドンコ1尾釣って帰ってきた。しかし夕食の献立は既に決まっていたので、…

エンジェル係数

先の日記書いてて気になった。もしや自殺予防対策関連の事業費、先日の事業仕分けで削られてんじゃねぇの?善は急げなので調べてみた。 自殺総合対策の推進予算3分の1縮減。 おぅふ!!!!削られてるよ。まぁ普及・啓発の部分だからな。研究費じゃなくて…

演者と黒子のシーソーゲーム

「高齢者のうつと自殺予防」というテーマの市民講座に行ってきた。市民病院と県立病院の統合に関係して金沢医科大学に協力してもらったという縁で、そこの精神科の先生に講演してもらったらしい。前半はうつ病、後半は自殺に関して。・・・ってか高齢者のう…

冬は嫌冬は嫌冬は嫌ぁぁあああ

寒すぎてPC立ち上げるのも嫌だ。*1 *1:うちのPCは窓際にあります

私のグランマ

祖母は現在入院中である。末期がん。胃がんが肝臓に転移して、おそらく腹膜にも拡がっているのだろう。MRIを見た伯母が「なんかね、全体的に擦りガラスみたいなの。」と言っていた。担当医が言うには「あと2週間・・・もしかしたらもたないかもしれない」と…

落ちつく場所

釜石滞在3週間目にして岩瀬アナの中継を見た。なにこの帰ってきた感(笑)名物アナの小林ゆり子さんがいない寂しさは拭えないが、5きげんテレビは岩手川のCMに似た心のふるさと!!

生の礼賛

『相棒』を観た後、『ギネ』に移動。問題提起モノの触れ込みだったのでどんなもんなのかと。正直、どこで切り上げて風呂に入ろうか悩んだ(笑)『ギネ』を観ていて非常にもやもやしたのは、主人公(藤原紀香)の異常なまでの生命への執着。今後ドラマの展開…

「今更感」という強敵

国会議員がうつ病治療のため3カ月休養2009年09月19日 01時 03分 一般 | 政治 [add memo] メモに追加【シドニー19日AAP】 野党保守連合の二酸化炭素排出権取引スポークスマンを担当しているアンドリュー・ロブ議員(58)が、うつ病のため3カ月間休養…

愛してるって叫んで喉を切り裂け

さっきお母様から「あんたに2万円あげるから」と言われた。「生活費足りないでしょ?」と。そんなわけで、Amazonやら楽天市場を見ながら「これかわいいなぁ」と思ったり、「この間アウトレットで見た靴、やっぱり欲しいなぁ」なんていう考えが頭をよぎるとそ…

うかつすぎる訪問者

やっとこさ実家のPCで音源録るぞーと思って、アパートから外付けHDDに入れて持ってきたオーディオインターフェース(UW500)のドライバをインストール・・・と思いきや、なんで?できん!!と思ったらアパートのPCはXP、実家のはVistaさんだったのねーーーー…

散乱する自己

疲れている。非常に疲れている。たとえば焼きりんご。りんごの食感が悪くなったので何かよい調理法はないかと焼きりんごを試してみるも、何故か中まで火が通らない。たとえば釣り。青イソメが多賀城より+100くらいだったり、4時間実施するも豆アジ9匹という…

栄枯盛衰いとあはれ

Yahoo!ニュース【〈家事〉「座敷わらし」の宿として有名な旅館全焼 岩手】 http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20091005-00000096-maim_all-soci.html 今日は“福の神”考察です。いや、某掲示板(笑)にて見かけた「座敷わらしってダウン症で座敷牢に閉…

あまりの衝撃に打ち震えるわが身を哀れみの目で見ないでくれ

びっくりした。・・・これ↓↓ あの・・・どうみてもディ○ドを・・・いやいや、これはフィギュアを支えるためのものですよ。だってホラ↓↓ 「ホラ!!」じゃねぇよ、自分・・・。でもね、なんか作為的な気もするんだよ。 やっぱり作為的だと思います。お疲れっ…

その朝は恐ろしいほど密やかに

5時過ぎたー。5時過ぎたよー!!レンドルミンのお陰で頭ぽわーなるけど、今日は頻脈のが勝ってる。しゃーないんで先ほど、もう1錠(笑)飲んでみた。ぽや〜んなるけど眠れないよ〜40時間耐久レースかよ!!今日は家にいたら明らかに寝るので一人カラオケ行って…

髪を切る×失恋=バブル世代

日中寝ないために仙台行ってきたわよん☆せっかくだから髪を切らんとして予約の電話するもつながらず×2回。とりあえず丸善で膀胱洗浄の手技を探してみるも…近年は膀胱洗浄の手技によりより感染リスクが高いことから膀胱洗浄はほとんど行わないようである。そ…

その後彼女の姿を…

金曜日に病院行って「明日から10月いっぱい休みなさい。とりあえず(ニコッ)」と言われ、ついでに点滴まで受けてきた。点滴なんて何年ぶりだろう?1時間で終わるかなーと思ったら、その倍かかった。中途半端に眠ってしまったために身体プルプル、意識朦朧。その…

体重が1ヶ月で2kg減。どう見ても鬱です。ありがとうございました。明日病院行ってきます。

余韻の時間

せっかくなんでーつーてナベケンと定禅寺通りまで散策。ほとんどステージは終わってたんだが、定禅寺付近はまだまだ熱い!!ちょうど盛岡のバンドが演奏してたんだが、なんか盛り上がり方がすげぇ。人だかりもすげぇ。もちろん演奏もすげぇ。だってアンコー…

夏の名残

定禅寺ジャズフェス2日目。大学同期のjunjunが出るらしいと聞いたので、ナベケンとともに仙台へ。ペデストリアンデッキの上でもライブは行われていて、玄人アマチュアの演奏は存在感があった。が、junjunの出番まで時間がない!!つーことで急いで新星堂前へ…

圧倒的な夜

FoZZtoneライブですよ!FoZZtoneだよ?わかってる?もう一回言うけどFoZZtoneだよっっ!!!! あい、大好きなFoZZtoneのライブに行ってきました。対バンでSuperBeaverとシュノーケル。SuperBeaverは名前も曲も初めて聴くけど、いやいや非常にキャッチーでど…

「うつ状態になる」1回休み

今年は早々に(冬にさきがけてってこと)リタイア宣言。今日も出勤なのに寝たの朝6時だし。それでも出勤できてるからいいのだが。それとは別に、職場では退職ブーム到来。入居者さんたちから信頼されてるベテラン職員がポロポロと辞め始めている。それに伴い、…

時々小姑は、

私のお兄様は今年の1月に入籍をいたしました。「結婚式をする」と仰っておりましたので、春先に私とお母様はドレス等を新調いたしました。5月頃、やっと結婚式場と大まかな日取りが決定いたしました。10月中頃とのことです。6月、義姉が懐妊されたとの話が聞…

特急、割引で!

うにさんが「来週一週間東京*1にいますよー!」とおしゃられたので、お盆で帰省してUターンしてきたばっかりだが東京に行くことにした。しかもナベケンは20日から地元で学芸員の実習。私も2連休。しかし、ここは愛するうにたまに会うためですもの!!そんな…

芳しきは厠のにおい

弟君が風邪をひいたので「お前、ラグビーの試合行ってインフル感染すより実家帰って休もうぜ」と唆し、本日帰省することとなった。前日まで弟君はラグビーの試合に行く気マンマンだったので、私のほうは準備も何もしておらず、施設の夏祭りの出し物の練習に…

憤怒の淑女

入院してた方が水分制限つきで退院してきました。800ml/日です。それで、今日はその割り振りでてんやわんや。白湯はどうする、とか牛乳を削るか、とかおやつ時間のお茶はどうするとか。細かくやりましたよ。ナースの範疇じゃないのに。なのにさ「ナース側が…