戦場のロックンロール

大船渡ロックフェス当日。天気は・・・曇天。相当な日照りを予想した服しか準備してこなかったため、非常に寒い。しかも会場はかなり浜寄りな太平洋セメント(旧小野田セメントサッカー場。そいでもって海フェスタも開催中のため、駐車場は合同。別に日本丸を見に行くわけでもないのに、駐車場の出口で海フェスタのパンフをもらう。・・・ってか大船渡ロックフェスは海フェスタのイベントの1つだったのか。

歩道を行く人がやたら年齢層高いなーと思ったら、会場の雰囲気が花火大会の会場のようになっている。つ・ま・り
レジャーシート持参の人が多数!
まさか。まさかですよ。出演アーティストだって相当ロックなメンツが揃ってるのにレジャーシートでお寛ぎ。なんかこの風景、仙台の西公園で見たことあります。
どうなるんだ?どんな雰囲気になるんだと思ってたら、B-DASH始まった途端に人がステージ前にどぅわぁぁぁぁーーーーと集まって跳ねる跳ねる!!ま、私とナベケンは会場の端っこからその様子をニヤニヤ見てたんだが。で、B-DASHが終わるとサァーーーっと人がはける(笑)そういうモンなの?ムラマサ☆ファンの人たちは場所取り合戦!!とかないの?客の入れ替えとか起きないの?つーてるうちにムラマサ☆スタート。演奏開始とともに再びオーディエンスの波が!!おもしろそうなので我々もステージ前に行ってみる。もうびっくりだよね。まさか輪になって踊りだすなんて思ってもみなかったわ。面白そうだったけど。

さてさて、今回のメインアクト(自分ら的に)FoZZtoneですよ。始まる前からステージ前で待機!!うれしいんだか切ないんだか、難なく2列目ド真ん中を陣取ることに成功。前の女子がタオルでメンバーにアピールしてるからあんまり見えない・・・。しかし、女性ファンが多いな。スネオもそうだけど、熱狂的な女性ファンって半分本気で(いや、8割方?)自分の存在をメンバーに知らせようとするからこわいよね。ニコ動のコメント見ても「かっこいい☆」的なコメントが多いから、そのうちファンの中で抗争が起きそう・・・。起きてもいいけど、某巨大掲示板で勃発するのだけはほんとに勘弁!!
で、じゃあ私は誰が好きなのか、というか惚れたのかというと
竹尾氏!!
なんていうか、ジョニー・日下部*1に似てないですか・・・?あ、勘違いですか?すいません。ちなみにジョニー・日下部氏は→→http://jo2inu.blog44.fc2.com/
セッティングのところからサービス満点で客席に声かけてくれたりして、開演前からテンション↑↑『The World Is Mine』で始まり、『黒点』『Elevator』『BRUTUS』『茶の花』とロック色強い曲でがっつりとハートをわしづかみ☆竹尾氏が煽ってくれたおかげでテンションMax!!ナベケンがライブで手を振ってるなんて・・・それが一番ビビったかもしれん。しかし、渡會さんのボーカルは生で聴いてもホントにヤバイな!!次は是非ワンマンで『ひかり』とか『Black Sheep Dog』が聴きたい!!

会場に来ていた人のほとんどはThe band apartとHAWAIIAN6のファンっぽかった。Tシャツが・・・ほとんどの人がどっちかのTシャツ着てる。でも、空模様が怪しくなってきたのもあって、ASPARAGUSの途中で帰路につく。ちなみにASPARAGUSは奇を衒いすぎて、しかも不自然すぎるアレンジで嫌いだなーと(笑)

*1:JOJO再現、しょうたんで有名なイケメソvipper