2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏は夕暮れ

最高気温が30度を越えた今日、空は雲ばかりだったくせに非常に暑かった。夏を想起させるぬるい風とか少し湿った空気。やっと東北にも夏が来たのだなぁ。しかし、東北の夏というか仙台の夏は、はっきり言ってそう気持ちのいいものではない。海水が蒸発するせ…

芸術か、スポーツか、それが問題だ

三沢光晴さんが亡くなりました。正直、びっくりしたし未だに実感がない。私が一生懸命プロレスを見ていたのは幼少期。ゴールデン番組からプロレスが消えてから、深夜にやっているのを横目で流し見する程度。それでも三沢さんの訃報は衝撃的だった。ナベケン…

怖じ気

先の記事、ワッサーにメモろうと書いてたら予想以上に長くなって、でもやっぱメモしときたいからはてなに投稿した、っていきさつがあるんだけどね。でなきゃこんなこと、はてな村内で書いたりしねぇわ!おっかねぇよ!!知り合い以外が読むのか知らんが、誰…

『日本の難点』第二章

“本気で聞くことができなくなったのは、本気で聞いてくれる人がいなくなったから(←要約)”これはその前の段落の“悪いことをした子どもの言い分に耳を貸すなんてバカげている(ダメなものはダメでいいだろ)”ってことと矛盾はしないか。確かに子どもの言い分を聞…