ここんところの僕たちの

介護の世界に足を踏み入れて1ヶ月以上が経過した。私の勤務する施設はほかの施設とはちょっと様子が違うらしい。なにが違うのかと言うと、介護士と看護師の分業。7月アタマに高齢者施設で派遣をいっぱいやってきた看護師が就職したんだが、ウチの施設の分業状況にげんなりして2、3日で退職してしまった。
ほかの施設は看護師はだいたい医務室にこもっているらしい。で、医療業務に専念。まぁ、介護度の高い人が多かったり医療処置の必要な人が多かったりするみたいだから、ウチの施設もそういった入居者様が増えればそうなるのかも知れんが。しかし、今の入居状況だと自立の人もいるし、ほとんどが要介護2くらいの人が大多数を占めていて、ほとんどの人が独歩可能。認知症の人も中程度の認知症。ほとんど医療行為を要しない人ばかりだから、メインのお仕事は摘便。

あーーーこの施設、どうなるんだろう。頼みの綱のベテラン看護師は新しく正社員ナースが入ったら辞めるとか言ってるし。・・・ま、いいか。私が辞める必要はないわけで、ストレス少なく、適度に働いていければそれでいいんだから。今は看護師で食えていることに感謝するのみだな。