雨と憂鬱

1ヶ月・・・とりあえず1ヶ月過ぎましたよ。お疲れさん自分!!半月しか働いてないのに前の職場の1か月分給料もらってホックホクです。

それはそうと先日、先輩から宗教っぽいものに勧誘されてなんとも言いがたい感情を抱いてしまった次第でございます。いや、いい人なんですよ。人当たりもよくて。ってか宗教やってる人は基本人当たりいいけどね。妙にお上品だったりもするよね(キリスト教周辺限定?)。だから「あんないい人が宗教に勧誘してくるなんて」などとは思わないし、いい人だからって勧誘に乗るほどバカでもないが。しかし、人生ではじめての勧誘だったのでマジでどう対処してよいものかと思った。基本は妄想状態の患者さんに対する接しかたに準ずる感じでいいのかね?しかし、大真面目に「宇宙の意思がー」とか言われるとホント困るよね。宇宙の意思ナンターラカンターレ以外は「自分の身体に感謝を忘れない」「自分のことを許してあげる」とかってことだから、「目からウロコでした」「この言葉に救われました」みたいな人が結構な数出てきても不思議はない感じするよね。行きはヨイヨイ帰りはコワイ。

1ヶ月でいろんなタイプの人に出会って、改めてナースの世界は魍魎跋扈する世界だと思い知らされた。