どうぞ襲ってください、と

昨日の夜、いい加減錆びたギターの弦を交換した。で、今日の夕方から近所の公園に弦の調整に出かけた*1。ある程度弦が馴染んだのでスムースフィンガーを一振りして弦を拭いてたら
3弦が切れた!!
マジですか・・・。交換したばっかりなのに。3セット1000円の弦はやっぱりだめですかね?暗くなり始めていた時間に木の生い茂る公園で再度弦を張り直す。今日に限って公園で体力づくりするスポ少はいないし・・・。
街灯が点りはじめてしまい、若干、どころではなく焦る。なんたって治安の悪い仙台市近郊。給料日前で財布に現金は入っていないが、暴漢はそんなことお構いなしだろうし・・・。と、やっと張り終わって調整。1曲だけジャカジャカ弾いて急いで片付け。おっかねーーーー!!!!

しばらくはまた室内で録音→編集の日々。いい加減、スネオの『フォーク』にケリをつけたい。

*1:弦の調整=弦をなじませるためにがつがつピック弾き