ぼくらの時代2

深夜の救助 ボートが私たちを迎えに来たのは日付も変わった午前2時過ぎ。すでに身体は冷え切って、足先の感覚はほとんどない。もしかしたら凍傷になるかもしれないとさえ思った。歩道橋の下をゴム長を履いた男性が何人か通り過ぎた。家族の安否が不明なため…

ぼくらの時代

18時頃の国道45号線(多賀城市内) 地震発生 夜勤明けで帰宅して、昼12時くらいにやっと布団にもぐりこんだ私は14時46分の地震の直前で目が覚めた。目が覚めたらカタカタとゆれ始め「なんかヤバイ、絶対でかい!!」と思ってとりあえずテレビをつけたものの…

勤労婦人に母性はあるか

怒涛のような連勤がひと段落して、ようやく勤務と勤務の間に連休が当たり前のように入るようになってきた。あー疲れた。 先日、院内研修でうつ病の講義を受けてきた。Dr.の講義だったんでうつ病治療の変遷やら気分変調性疾患の分類・名称の変遷、近年話題の…

そして1年は日めくりカレンダーのように

今日、丸々1か月分の給料がっ!!夜勤だけでこんなにもらえるなんて・・・あ、ありがてぇーーーー!!!!でも、お金の遣い道は決まってるんです。おととい、駅で自転車を盗まれまして・・・。ボロいチャリだからいいけど、でも新しく買うとなると1万弱く…

雨と憂鬱

1ヶ月・・・とりあえず1ヶ月過ぎましたよ。お疲れさん自分!!半月しか働いてないのに前の職場の1か月分給料もらってホックホクです。それはそうと先日、先輩から宗教っぽいものに勧誘されてなんとも言いがたい感情を抱いてしまった次第でございます。いや、…

ききみみずきん、絶滅の危機

『ナースキャップはききみみずきん』って本があった気がするんだよ。看護関連書籍だけど。今日、面接に行ってきました。夜勤専従で長く働こうと思って。精神科病棟の夜勤専従かと思って受けたら実は外科病棟!!「精神科以外未経験なんだけど・・・」と思っ…

雨の日はグリーンティに憂鬱を一滴

通院のために多賀城に一時帰宅している。市役所と病院に行ってタイヤ交換をする。これだけ。桜時は雨が降るのはいつものことなのに。天気予報で雨が降るのは知っていたはずなのに。タイヤ交換ができない。市役所も病院も昨日行ってしまったからやることがな…

青色の軌跡

十数年ぶりに石田彰のラジオを聴いた。一部分だけど。動画投稿サイトっていうのはホントに便利だね。今までだったら見れなかったもの、聴けなかったもの、見よう・聴こうとしたらものすごい労力がかかっていたものが今はネットで簡単にそれが手に入る。昔は…

枯れた花の美しさ

桜は散るからあんなにも人はこぞって花見をする。花火はあっという間に終わってしまうから人は余韻に浸る。それと同じように、人は年を取っていくから若さをうらやむ。だけど、枯葉が舞い散るのを美しいと、雪が積もっては溶けていくさまを美しいと思うよう…

雪はネイティブダンサー

サカナクション最高!!すっかりハマッてしまった。

右向け左!逆も然り

建国記念の日と建国記念日って何が違うんだろう・・・。 こんな日なので右翼思想とか左翼思想とか話をしてみる。はっきり言って政治思想については非常に不勉強なので「いやいやいや・・・(苦笑)」というところも多かろうが、目をつぶって欲しい。ここで「…

君に歌う

職場の「V6しかCD買わないんです」という女の子に薦める曲。なんかスネオヘアーとか名前は知ってるっぽいからメジャーではない人でもいいのかなぁと。以下。 スキマスイッチ『螺旋』 APOGEE『グッド・バイ』 キンモクセイ『オヤスミナサイ』 斉藤和義『社会…

うちのばあちゃん

27日の葬儀は化粧が剥げ落ちるくらい泣いておりました。んで、忌明けに幸楼でご飯を食べたらウンコが腹に溜まりすぎてて口からオーバーフロー。なかなかの踏んだり蹴ったり。亡くなったばあちゃんは実家から車で5分もかからないくらい近所に住んでいた。私が…

さよならの季節

扉を隔てた向こうに祖母が眠っている。祖母にはもう朝も夜もやってこない。畳の臭いのする祖母の家には誰も居ないし、病院に行っても祖母は居ない。2ヶ月後には米寿のお祝いが控えていた。目を閉じた祖母は3週間前に会った時よりもさらに痩せ細り、以前の…

歌うことは難しいことじゃない

でも作るのは難しいよな。ものを創る人って「俺って天才!なんでみんなこの良さがわからん!」って気持ちで創るもんなのかしら?とてもじゃないが私はそんな自信は持てない。かろうじて「このメロディ好き。」くらいだ。詞なんてもってのほか!!今、フリー…

ダイエットは明日から

あの絶望から3週間。1日1800kcalに押さえることで3kg痩せました。絶望ってすげぇ!!

醜いという幻想

「うはーーーー体重5kgも増えた(爆)」くらいで笑って済ませられる話だと思っていた。そうではなかった。笑えない。私はどうも軽い醜形恐怖のようなものを抱えているらしい。可能な限りきれいな状態でないと精神的に不安定になる。ただ単に「うわ・・・太っ…

新しい踊り

今日は尾崎白浜で釣り。小さい頃、お父様とよく行った釣り場は尾崎白浜だったようで(入口しか覚えてなくて、そこがなんて漁港なのか知らなかった)。でかくはないけどアイナメ2尾とドンコ1尾釣って帰ってきた。しかし夕食の献立は既に決まっていたので、…

エンジェル係数

先の日記書いてて気になった。もしや自殺予防対策関連の事業費、先日の事業仕分けで削られてんじゃねぇの?善は急げなので調べてみた。 自殺総合対策の推進予算3分の1縮減。 おぅふ!!!!削られてるよ。まぁ普及・啓発の部分だからな。研究費じゃなくて…

演者と黒子のシーソーゲーム

「高齢者のうつと自殺予防」というテーマの市民講座に行ってきた。市民病院と県立病院の統合に関係して金沢医科大学に協力してもらったという縁で、そこの精神科の先生に講演してもらったらしい。前半はうつ病、後半は自殺に関して。・・・ってか高齢者のう…

冬は嫌冬は嫌冬は嫌ぁぁあああ

寒すぎてPC立ち上げるのも嫌だ。*1 *1:うちのPCは窓際にあります

私のグランマ

祖母は現在入院中である。末期がん。胃がんが肝臓に転移して、おそらく腹膜にも拡がっているのだろう。MRIを見た伯母が「なんかね、全体的に擦りガラスみたいなの。」と言っていた。担当医が言うには「あと2週間・・・もしかしたらもたないかもしれない」と…

落ちつく場所

釜石滞在3週間目にして岩瀬アナの中継を見た。なにこの帰ってきた感(笑)名物アナの小林ゆり子さんがいない寂しさは拭えないが、5きげんテレビは岩手川のCMに似た心のふるさと!!

生の礼賛

『相棒』を観た後、『ギネ』に移動。問題提起モノの触れ込みだったのでどんなもんなのかと。正直、どこで切り上げて風呂に入ろうか悩んだ(笑)『ギネ』を観ていて非常にもやもやしたのは、主人公(藤原紀香)の異常なまでの生命への執着。今後ドラマの展開…

「今更感」という強敵

国会議員がうつ病治療のため3カ月休養2009年09月19日 01時 03分 一般 | 政治 [add memo] メモに追加【シドニー19日AAP】 野党保守連合の二酸化炭素排出権取引スポークスマンを担当しているアンドリュー・ロブ議員(58)が、うつ病のため3カ月間休養…

愛してるって叫んで喉を切り裂け

さっきお母様から「あんたに2万円あげるから」と言われた。「生活費足りないでしょ?」と。そんなわけで、Amazonやら楽天市場を見ながら「これかわいいなぁ」と思ったり、「この間アウトレットで見た靴、やっぱり欲しいなぁ」なんていう考えが頭をよぎるとそ…

うかつすぎる訪問者

やっとこさ実家のPCで音源録るぞーと思って、アパートから外付けHDDに入れて持ってきたオーディオインターフェース(UW500)のドライバをインストール・・・と思いきや、なんで?できん!!と思ったらアパートのPCはXP、実家のはVistaさんだったのねーーーー…

散乱する自己

疲れている。非常に疲れている。たとえば焼きりんご。りんごの食感が悪くなったので何かよい調理法はないかと焼きりんごを試してみるも、何故か中まで火が通らない。たとえば釣り。青イソメが多賀城より+100くらいだったり、4時間実施するも豆アジ9匹という…

栄枯盛衰いとあはれ

Yahoo!ニュース【〈家事〉「座敷わらし」の宿として有名な旅館全焼 岩手】 http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20091005-00000096-maim_all-soci.html 今日は“福の神”考察です。いや、某掲示板(笑)にて見かけた「座敷わらしってダウン症で座敷牢に閉…

あまりの衝撃に打ち震えるわが身を哀れみの目で見ないでくれ

びっくりした。・・・これ↓↓ あの・・・どうみてもディ○ドを・・・いやいや、これはフィギュアを支えるためのものですよ。だってホラ↓↓ 「ホラ!!」じゃねぇよ、自分・・・。でもね、なんか作為的な気もするんだよ。 やっぱり作為的だと思います。お疲れっ…