2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

醜いという幻想

「うはーーーー体重5kgも増えた(爆)」くらいで笑って済ませられる話だと思っていた。そうではなかった。笑えない。私はどうも軽い醜形恐怖のようなものを抱えているらしい。可能な限りきれいな状態でないと精神的に不安定になる。ただ単に「うわ・・・太っ…

新しい踊り

今日は尾崎白浜で釣り。小さい頃、お父様とよく行った釣り場は尾崎白浜だったようで(入口しか覚えてなくて、そこがなんて漁港なのか知らなかった)。でかくはないけどアイナメ2尾とドンコ1尾釣って帰ってきた。しかし夕食の献立は既に決まっていたので、…

エンジェル係数

先の日記書いてて気になった。もしや自殺予防対策関連の事業費、先日の事業仕分けで削られてんじゃねぇの?善は急げなので調べてみた。 自殺総合対策の推進予算3分の1縮減。 おぅふ!!!!削られてるよ。まぁ普及・啓発の部分だからな。研究費じゃなくて…

演者と黒子のシーソーゲーム

「高齢者のうつと自殺予防」というテーマの市民講座に行ってきた。市民病院と県立病院の統合に関係して金沢医科大学に協力してもらったという縁で、そこの精神科の先生に講演してもらったらしい。前半はうつ病、後半は自殺に関して。・・・ってか高齢者のう…

冬は嫌冬は嫌冬は嫌ぁぁあああ

寒すぎてPC立ち上げるのも嫌だ。*1 *1:うちのPCは窓際にあります

私のグランマ

祖母は現在入院中である。末期がん。胃がんが肝臓に転移して、おそらく腹膜にも拡がっているのだろう。MRIを見た伯母が「なんかね、全体的に擦りガラスみたいなの。」と言っていた。担当医が言うには「あと2週間・・・もしかしたらもたないかもしれない」と…