圧倒的な夜

FoZZtoneライブですよ!FoZZtoneだよ?わかってる?もう一回言うけどFoZZtoneだよっっ!!!!



あい、大好きなFoZZtoneのライブに行ってきました。対バンでSuperBeaverとシュノーケル。
SuperBeaverは名前も曲も初めて聴くけど、いやいや非常にキャッチーでどポップ!!2ndシングル出すらしいけど、なんかそのうちアニメのタイアップつくんじゃねーの?と思うくらいのバンドだった。
シュノーケルは前から名前はちょくちょく目にしていたけど、実際に曲に触れる機会もなかった。でもいや、さすがですよ。私は『100,000hp』と『天気予報』にすっかり頭がぽや〜んとなってしまった。その曲に取り込まれてステージ以外に全く意識が向かない状態。すばらしい!!もちろん終わりに向けてロックな曲を立て続けにやったんだけど、メガネな文系とは思えないほどのちょーかっけぇゴリゴリした音だしてた!!かっけぇ!!




そしてお待ちかねのFoZZtoneですよ!!1曲目『NAME』↓↓

アップテンポになってから1回目のサビ“僕の名は誰かに呼ばれるたびに〜”で竹尾&キャノンがコーラスで入るんだけど、3人が横一列になって後ろからライトが当たって、みんなの魂の叫びのように見えて震えた。身じろぎできないっていうのはこういうことを言うのだ!!これは泣いてもいいレベルだと思ったね。泣かなかったけどね。
2曲目に『NIRVANA UNIVERSE』やっちゃって「うぉ〜もう少し中盤で聴きたかったぜ!!」と思いつつ、今回のツアーは非常にロック色濃いのでジャンプ、ジャンプ!!お腹にガス溜まってたんで、放屁しては一大事とジャンプはちょっとやってすぐ遠慮させていただきましたけどね。客層は7:3くらいで女性のほうが多いと思って見てたんだが、なんの!!すごい熱気だった!!
FoZZtoneライブを見たのは去年の大船渡ロックフェス(今年開催された気仙ロックの前身)だったもんで、やっぱりアウェイとホームってのは違うんだろーなと思いながら観てた。MCがまず違うもんね。でも、せっかくホームだからフェスなんかではやらなそうな人気のあるミディアムナンバー(『平らな世界』とか『Black Sheep Dog』とかいっぱいあんじゃん!)もみたいなぁ。今後のツアーに期待ってとこか。


ライブ終了後シュノーケルのメンバーが物販にいた。ライブがよかったので300円のストラップ買ったら、握手してくれて話してくれて申し訳なさを感じつつも「これはほんとに是非聴かなくてはっ!!」と思った。ありがとうシュノーケル!!ありがとうMACANA!!ありがとうFoZZtone!!