散乱する自己

疲れている。非常に疲れている。たとえば焼きりんご。りんごの食感が悪くなったので何かよい調理法はないかと焼きりんごを試してみるも、何故か中まで火が通らない。たとえば釣り。青イソメが多賀城より+100くらいだったり、4時間実施するも豆アジ9匹という「ボウズよかマシだろが」と言われかねない釣果であるにも関わらず、中途半端過ぎる結果に半ば自虐的になってみたりする。それでも某釣り具屋の主人は「イカ釣りするの?」と私に声をかけ、イカ釣りは夜行うということや、豆アジならば潮汐に関わらずよく釣れていること、また豆アジはサビキで釣るということを親切に教えてくれたりした。また、片岸というところでは今も一軒一軒訪ね歩き虎舞を披露して接待を受ける祭りがあるということを知った。そんな人とのふれあいの中で釜石という片田舎のことを愛おしく思ったりもするのである。


問題はこの疲れである。おそらくは今朝、昨夜寝つきが悪かったにも関わらず、釣りに行くために10時に起きたことに端を発する。無理に起きたために身体の諸機能がうまく働かず、朝食を抜いた。そして、そのことによって朝食後に飲むはずの薬を飲み忘れたのである。もちろん、このことだけが原因ではないとは自分でもわかっている。ここ数日、非常に寝つきが悪いのだ。睡眠導入剤を服用してもなお、あの身体が浮遊するような感覚を伴う心地よい眠りがやってこない。そして、十分に疲れが取れないままに目を覚ますのだ。


しかし依然問題なのは疲れである。インターネットに興じつつも何をしようかよくわからず、はてなブックマークからアンサイクロペディアを選択し、自分から単語を入力することもなくリンク先へと飛ぶことを繰り返す。携帯電話を操作すれば、ワッサーでやれ焼きりんごがどうの釣りがどうのと連投し、最後に疲れていることをポストしようとしてあきらめたりする。挙句には「ああ、なんだか落ち着かない。なんだかイライラする。きっと私は疲れているんだな・・・そうだ、京都へ行こう!!」などと自分でもよくわからない連想ゲームをしている。そしてそれだけでは飽き足らず、はてなに投稿しようと言うのだから救いようがない。

今日こそは18時間くらい寝てやろうと思った途端、明日は入院している祖母の昼食介助に行く当番だということを思い出した。煙草を一本吸ったら湯船に浸かり、電気アンカに足をピタリとくっつけて寝ることにしよう。



・・・どうしよう。オチが見当たらない。