時々小姑は、

私のお兄様は今年の1月に入籍をいたしました。「結婚式をする」と仰っておりましたので、春先に私とお母様はドレス等を新調いたしました。5月頃、やっと結婚式場と大まかな日取りが決定いたしました。10月中頃とのことです。6月、義姉が懐妊されたとの話が聞こえてきました。義姉は昨年の12月と今年の1月に我が家を訪れているのですが、私は予定があわずに会えないでおりました。
そんな中、義姉が「妊娠している状態でドレス着たくない!」「予定を前倒ししてレストランでパーティーするだけにしたい。」など、結婚式に不満があるようなことを仰っているとお母様より聞きました。正直「じゃあ好きにやれよ。」と思いました。こちら側も10月に結婚式をするという前提で動いているのです。そのような状況下でやれ日程を変更するだの言われましても、希望休の申請などがございますので「ふりまわしてんじゃねーよ!!」と思ってしまうのは無理もないことなのではないでしょうか。

そして私は一昨日、お母様にお兄様の結婚式は予定通り行われるのかと確認のために電話をいたしました。来月分の希望休を申請する都合上、どのようなスケジュールで行われるのかを知っておく必要があったのです。しかし「うーん・・・なんかねぇ聞いても曖昧なことしか言わないんだよね。」とのこと。何度もお母様から催促しては、義姉のお母様に対する印象が悪くなりかねません。そこで私からお兄様に確認を取ることにいたしました。
そして昨日、お兄様にメールをいたしますと「まだ決まってないんだ・・・ごめん。土曜日には決めるから!」というお返事。1ヶ月前なのに決まっていないとはどういうことなのでしょう。


そして本日です。コインランドリーで大きな洗濯物を乾燥させて帰宅すると、お母様から不在着信がありました。折り返し電話をすると「お兄ちゃんからも電話来るかもしれないけど、結婚式なくなったって。」
なんということでしょう!!
こんなことがあってよいのでしょうか。これはまるで大掛かりなのドッキリを仕掛けられたも同然です。ましてや私は葬式は何度か出席していますが、結婚式というものには一度も出席したことはないのです(学生の時分、アルバイトで披露宴会場の給仕をしたことはあるのですが、ペンションで行われたものなので一般的な披露宴とは違うのかも知れません)。それだけに非常に楽しみにしていたのです。この浮かれた気持ちを私はどこへぶつけたらよいのでしょうか。私の近しい友人に結婚の気配は見られません!!弟君はまだ大学3年。なおかつ交際相手もおりません。私自身の結婚を考えてみても、ナベケンはこれから大学院へと進学するのです。


そんなわけで、ながったらしく、回りくどく書いてきたこれまでの経過だが、この一件で私の義姉に対する印象は最悪。妊娠中だからしょうがないのか?と思いきや、前々から「結婚式はお金がかかるからしたくない。」と兄に漏らしていたとのこと。
だったら早く決めろよ!!
阿呆なの?馬鹿なの?なんなの?もっと早く「やる/やらない」くらいは決めれただろーが。いい加減にしろボケ。
と、正直思いました。やだなぁこんな振り回す人が家族になるとか・・・。