芳しきは厠のにおい

弟君が風邪をひいたので「お前、ラグビーの試合行ってインフル感染すより実家帰って休もうぜ」と唆し、本日帰省することとなった。前日まで弟君はラグビーの試合に行く気マンマンだったので、私のほうは準備も何もしておらず、施設の夏祭りの出し物の練習にも参加しようとしていた。しかしながら弟君は、私の休憩時間に「今日ラグビー行かなかった」とかいうメールを寄越しやがったのです。

実家までは車で約3時間。いや、3時間半くらいはかかるか。弟君は「俺が運転する!」と意気込んでいたのもどこへやら「疲れたから運転しねぇ」とか言い出したりして。要はヘタレなんだと姉は思うのです。まぁほとんど初心者みたいな奴に夜の運転を任せて精神的にぐったりするよりは、自分で運転して大腿やら腰なんかの身体的な疲れを味わうほうがよっぽど楽なのだろうと思うのですがね。

今回はようやく高田松原〜住田町〜実家というルートを覚えられたような気がする。次に帰省する際は是非とも自力で行きたいと思うのだが(今回はお父様が先導してくださいました)、次回の帰省予定は正月なのでおとなしく45号を使って帰ることになりそうです。
ちなみに我が家のトイレは汲み取り式。確か我が家のほうまで下水道が整備されていないんじゃなかったかなぁ?と思うが、近所の祖母の家は水洗トイレ。どうなってるんだ?