右向け左!逆も然り

建国記念の日建国記念日って何が違うんだろう・・・。


こんな日なので右翼思想とか左翼思想とか話をしてみる。はっきり言って政治思想については非常に不勉強なので「いやいやいや・・・(苦笑)」というところも多かろうが、目をつぶって欲しい。ここで「よくわからないから・・・」と口をつぐんでしまえば、口をつぐんでしまうから政治離れしてしまうのだと思っているからあまりに稚拙で浅薄なことでも書いておこうと思う。

自分は長いこと右寄りでありだと思ってきたが、近年どうもそうではないような気がしてきた。その原因が『愛国心』という言葉。自分にとっての愛国心愛郷心の延長線上にあるものだ。家族やなじみのある人や土地、つまりホームを愛している。正直、同じ日本でもよく知らない多くの人や土地に関しては何処吹く風だ。しかし、ホームを守るためには国が必要だ。だから国も守りたい。愛国心、というのは右翼が多用し、左翼の嫌う言葉だと理解している。

国単位で政治を考えたときに私が重視するのは医療福祉関連の充実、労働者の権利の保護。それはいわゆる左の思想だ。つまり、私は愛国心を持ちながら左翼的思想を持っている。この場合、私は右と左のどちらに入るべきなのか。そもそも、左の人たちは国がよくなっていくことを望んではいないのか?と非常に疑問に思う。国を愛し、憂いた結果が左翼思想なのではないのか?左翼と愛国は相容れないものなのか?もしも実は相容れるものなのだとすれば、私は迷うことなく左寄りの人間になるのだ。

こういうことを考えると疑問ばかりが浮かんでくる。愛国心愛郷心は同一視していいものなのか、どう取り扱うべきものなのか。右と保守、左と革新は必ずセットでなければならないのか。政治思想においては分けるべきものがかなり多いのではないだろうか。そもそも2種類に分類できるほど簡単な話じゃないだろうと思う。

なんか右とか左とか考えてると頭がこんがらがってきて疲れる・・・。