雨の日はグリーンティに憂鬱を一滴

通院のために多賀城に一時帰宅している。市役所と病院に行ってタイヤ交換をする。これだけ。桜時は雨が降るのはいつものことなのに。天気予報で雨が降るのは知っていたはずなのに。タイヤ交換ができない。市役所も病院も昨日行ってしまったからやることがない。思いがけない暇をもてあまして、買わなくてもいいものを買ってしまったり、楽天の中継を最後まで見てしまったり。ホントにギター持ってくればよかった。

今、バンドでは・・・って、そういえば新しいバンドのことってはてなに書いてなかった気がする。前のバンドは自然消滅したので、今はJ氏(ジャンベ、ラッパ)とito氏(ベース、ジャンベ)と私(アコギ、ボーカル)の3人でバンド活動をしている。で、そのバンドではUA『水色』、スネオヘアー『共犯者』スキマスイッチ『君の話』、東京スカパラダイスオーケストラ『動かぬ男』、私のオリジナル『月花繚乱』の5曲をやっているのだが、まーあ『君の話』と『動かぬ男』の気持ちいいこと気持ちいいこと。音楽で交わるというかまぐわうというか、もはや性交に近いよね。
『動かぬ男』はラッパソロを邪魔しないようにバッキングしつつ、ちょこちょこ攻めたりなんかして楽しい。インストだからギターに専念できるのもうれしい。
『君の話』は勢いのいい曲だから大暴れできるのがうれしい。前回のスタジオ後にギター&ピアノスコアを引っ張り出してきたら、イントロでスライドで「ぎょわん」ってやる方法が書いてあったから(買ったばっかりの頃は「できるわけねー」つーてぶん投げてた)実家で練習してたらもう楽しくて楽しくて。メンテナンス道具一式アパートに忘れてきてたから、持ってかえってスムースフィンガー使ってスライドするのがホントに楽しみで仕方がない!あとミュートね。ミュートでジャカジャカやるのはかっこいい。次にスタジオ入るのがホントに楽しみだー!!

そんなこと考えてたら、前のバンドのこと思い出したりして・・・まぁ文句ばっかり出てくる出てくる。やる曲が好みじゃないのは別にいいんだが、完コピ至上主義で「それは原曲と違うからダメ」とか、モチベーション下がることが多かったからなぁ。音を楽しむとかって感じじゃなかった。挙句「サイドギターいらなくない?」とか言われて、てめーこのやろう音の厚みとか分かってねーだろコラてめーベースの癖にそんなこともわかんねーのかタココラ、って思ったもんね。マジで。

今のバンドを続けるためにもここで仕事を続けなくては!!