ききみみずきん、絶滅の危機

『ナースキャップはききみみずきん』って本があった気がするんだよ。看護関連書籍だけど。

今日、面接に行ってきました。夜勤専従で長く働こうと思って。精神科病棟の夜勤専従かと思って受けたら実は外科病棟!!「精神科以外未経験なんだけど・・・」と思って師長さんに言うと「うちは一次救急なので、そんな重篤な急患は入ってこないですよ。大丈夫です。」とのこと。普通に働けない私、こんな機会でもない限り精神科以外に携われる機会なんてない!!ってなわけで外科病棟夜勤専従に応募。
今日面接してその場で採用決定!!ヒャッホウ
!!こんなあっさり決まっていいもんなのかしら?
早速健康診断。採血してBX-P撮ってECGとって聴力検査して・・・これって私、ちゃんとできるようにならなきゃならんのよね???私、真空管の採血苦手だし、ECGどこに何を置くのかすら知らない(本で位置を確認したけど、自分の肋間が数えられなかった・・・)。てか外科だし(ほぼ整形外科っぽいみたい)良肢位とか杖・松葉杖の合わせ方とか思い出さないと!!ヤバイ!!!!

でも、とりあえず当面の心配は来週一週間めっちゃ早起きをしなきゃならんってことだわ。勤務開始が8:30。前の職場は9:00からだったのにプラスしてアパートから徒歩でも15分の近さだったのに、今度の職場は電車移動含め通勤に45分かかるから、7:30よりも前にアパートを出るから起床が6:00くらい?無理!!!!無理だって!!!!
とりあえず、一週間!!一週間だけがんばる!!

そういえば病院、院長の方針でナースキャップ未だに被るらしいよ。大学は戴帽式がなかったので初ナースキャップにちょっとドキドキ。