青色の軌跡

十数年ぶりに石田彰のラジオを聴いた。一部分だけど。動画投稿サイトっていうのはホントに便利だね。今までだったら見れなかったもの、聴けなかったもの、見よう・聴こうとしたらものすごい労力がかかっていたものが今はネットで簡単にそれが手に入る。昔は今みたいにレンタルビデオ屋なんて充実していなかったから、見たいアニメがあっても見れなかったし、ラジオだって雑音だらけのAMで聴けるか聴けないかの瀬戸際で聴いていたのに。

中学・高校の頃の私は、今でいうアニオタだったのだ。そして声優オタ。声優に至っては『ボイスアニメージュ』は毎号欠かさず買って、『声優グランプリ』は毎号立ち読みしていたくらいで、なおかつその中の“出演データ一覧”みたいな欄を熟読していたものだ。ちょうどその頃が第何次だかの声優ブームの始まりだったのもあって、AMラジオでも声優ラジオが数多く存在していた。もちろん私はそれを聴いていたのだが、私の地元は山々に囲まれているために非常に、非常に、ひっじょぅぅぅぅうに電波状況が悪かった。たぶん今も悪い。が、そんな中を部屋の中で一番電波を拾う場所を探しまわり、時にはお兄様の部屋に侵入してまで聴いていたのだ。電気を落とした暗い部屋の中でヘッドフォンを耳に当て、彼らのトークやらラジオドラマを夢中になって聴いていた。
そんなことを思い出した。思い出したのは石田彰のラジオだったから、だけではない。思い出したのは、あのころ聴いていた『クリームソーダギムレット』という番組だったからなのだ。

そんなこと思い出していたら「あー、私にもそんなキラキラした時代があったなぁ。今みたいに普通じゃない生活じゃなくて、周囲とほとんど変わらない普通の生活。あったんだなぁ・・・」と若干感傷に浸ってしまった。あの頃は自分がうつ病になってまともに働けなくなるなんて想像もできんかった。普通に大学に行って、普通に看護師やって、可能ならば専門看護師になろうとまで思っていたのに。いや、今でも専門看護師は完全にあきらめきれてはいないけど。
過去のキラキラした思い出は、青春時代だったからキラキラして見えるのだと言い聞かせておこう。きっとそのほうが幸せだ。