「茶の花」はカラオケで受けがよい

というタイトルで愚痴を言う。


バンド練習直前、ギターから着信。家に帰ってから折り返してみると「今日スタジオだよね?電話してから気づいた・・・。慌ててギターケースから出して練習してんだけど、なんか楽しくなくなってきた。弾かされてる感がしてさぁー・・・。」とのこと。実はこの背景には2週連続「新しくやる曲を覚えて来い」というノルマが課せられているという現状がある。んでもって、Ba.とDr.は元々のバンド仲間なために音楽の趣味が近い。速い曲、明るい曲が好きでちょいパンク寄り。新規加入のGt.とGt.&Vo.はむしろマイナー(焦燥感系?)で速さにはこだわりなし。男臭いロックのがむしろ好み。
とりあえず「まぁ、弾けなかったらそれはそれであんまりせっつくんじゃねーって文句言おうぜ!私も覚えきれてねぇよ。」(ナベケンに言われたまんまw)と言ってスタジオ練習へ。・・・ってかそれでもなんとなく形になってしまうからダメなんだよな。でもなんか各曲の演奏レベル落ちてんだけどね。気づいてるかなリーダー・・・。

練習明け、来週はいつ入るかの相談。
Gt.「俺、来週花見あるから無理!」
Ba.「じゃあ平日とか?」
Gt.&Vo.「私、日曜日から火曜日まで母親来るから無理だよ。」
Ba.「じゃあ水曜日は?」
Dr.「ってか平日高速安くねぇし」(Dr.は遠方から来ている)
Gt.「んじゃ来週はなくてもいいんじゃね?」
Ba.「えー・・・」
Gt.「じゃあ1曲また新しく追加すればいいんじゃね?」
とは言うものの、これ以上増やす予定のなかったBa.。曲候補もない、今日決まっても音源を配れない、スコアないという三重苦。なるほど、これは新曲なしで1週あけざるを得ないだろう。Gt.なかなか賢いじゃないか!
Dr.「今やってる曲を詰めてくるってことでいいんじゃね?」
おし!私も賛同の意を示す意味合いでちょいちょい相槌を打つ。が・・・
Ba.「だってそれじゃ1週あける意味ないじゃん!!」
ええぇぇぇぇぇーーーー・・・・・・・マジか。てか根詰めすぎだろ。根詰める前に曲詰めようぜ・・・。結局、Ba.の意見に負けて曲決め。音源は後日Ba.→Gt.→私の順で回ってくることになった。耳コピ・・・。ううぅ・・・またGt.に教えてもらわねば。

帰り際、耳コピに関してBa.とDr.の軽い言い争い。
Dr.「おめーのベースは曲どおり、譜面どおり過ぎなんだよw」
Ba.「お前ははしょり過ぎなんだよ!」
元からのメンバーだから言えることなんだろうが、内心私もGt.も「そうなんだよな・・・譜面どおりつーか遊びがないつーか・・・」と思ってたりなんかして。Gt.が感じてる弾かされてる感はここからきてたりするし。メン募で集まったバンドってなかなかこういうトコが大変なんだな。音楽の趣向とか性格が合わなくても遠慮とかあるし。ってか確かに練習後のファミレスより1回飲みに行ったほうがいいのかもわからんね。人間関係って難しいのぅ。