この静寂なる轟音

love-guitar2009-03-13

エフェクターとアンプが届いた!来ました来ました!!なんかこうやって見ると豪華ね。まさに初心者たる装備だけど(ギターは別!借り物のレスポール)。
久々にギター弾きまくりで指先の皮剥けた。薬指の左サイド。アコギじゃ滅多に使わんってか多用はしないからな。しかし楽しい!なんかロックな音がするぞ!!!!なんかぎゅいんぎゅいんいってる!!!!
そいやVOXのpath〜10はVO糞とかいわれてたが、それはオーバードライブのことなのかしらね?それとも私のセッティングが悪いのか?エフェクター通したほうが明らかにかっこいい。


バンドのことを考える。女性ボーカルなんだが、メジャーな女性ボーカルのバンドって大体がJAMのYUKIみたいな声な気がする。チャットモンチーもそれ系統だし。なんつーかブリ声みたいな、喉の奥締めて歌うみたいな声。あんまり大人の女性みたいな声でバンドって、あることはあるけどそんなに売れてない。ソロじゃない人でブリ声(もう勝手に命名)じゃないのってDo As Infinityくらいしか思いつかん

何故女性ボーカルはブリ声がウケるのか?一つは「個性的に聴こえるから」ではなかろうか。声なんてみんな千差万別なはずなんだがな。しかし、特徴的な声やら歌い方は女子人気(特に中高生中心)が高い。椎名林檎も然り。
もう一つは「自分にも手が届きそうだから」か?見た目のハナシ、だいたいはカジュアルな格好で、ズバ抜けて美人ではないような…。でも「○○ちゃんカワイイ☆○○ちゃんこそが至高(はぁと」みたいなもちあげかたされるのをネット上ではよく見掛ける。かっこいい女性、じゃないんだな。かわいい女性。女性ってか女子っつー表現が合うような人。たぶん女子はかっこいい/キレイな女性に憧れはすれど、身近には感じられない、手の届かない存在なんだ。ついでに声について言えば、マネしようと思えばマネできるんだよな、ブリ声。上手い、下手は置いといて。それってつまりカラオケ向きだったりもするわけで(マネすりゃとりあえず下手なのはカバーできたり、聞いてるほうも「似てるー!」って言えばいいし)。

とか分析してはみたものの、迎合する気は毛頭ないんですけ
どね。ステージでモノマネできるほど心臓強かないわ!!!!真似したら恥ずかしくなっちゃうだろ?ウケない声、ウケない歌い方なのは百も承知ですよ。黙りやがれですわ。