大人のおままごと

まぁリアルなことを言ってしまえば、同棲なんてものは大人のおままごとみたいなもんだけどな(笑)いやいや、それでも一緒に住むっていうのはいいもんだと思ったりするんだ。


今日書きたいのはそんなことではない。今日は初めて中国茶房というところに行ってきたのだよ。ナベケンが前から「中国茶のみたーーーい!!」つぅてたし、私自身も中国茶に興味があったので。行ったのは一番町アーケード街からはずれて電力ビルのちょうど裏手にある「吉里吉里」というお店。お茶の匂いかいだりとか、無駄にお湯あふれさせたりするのかなぁー?あ、でもただ単に喫茶店みたいにカップorティーポットに入って運ばれてくるのかしら・・・。ワクドキだわ☆
と、お店に並んだかわいい茶器を眺めている間にお茶道具一式がテーブルに運ばれてきた。これはこれは・・・
ちっせぇー
知ってたけどさ。しかし小さい。ほんとお茶を飲む器なんてお猪口みたいだし、なにより急須がほんとに子供たちの使うままごと道具並みに小さい。それに高級な茶葉を入れてお湯をたっぷり注ぐ。1分待ったらまっさかさまにしてお茶を注ぐ。一杯目のお茶はいったん飲むのとは別の器に注いで香りを楽しむ。これがまた
いいかほりだ・・・
茶葉によってこんなに香りが違うとは思わなかった。芳醇でございます。ちなみにけっこうなお値段なんだけど、一緒に甘味もついてくるのでちょうどいい値段なのかもしんない。これは案外虜になるかもしれない、いい体験だった☆