蛙の図鑑

日本のカエル+サンショウウオ類 (山渓ハンディ図鑑)

日本のカエル+サンショウウオ類 (山渓ハンディ図鑑)

「誕生日プレゼントは何がいい?」と訊かれたので「蛙の図鑑がほしい」と言った。一口に蛙の図鑑といってもピンからキリまであるのだ。そりゃー荒俣タンのような異常なまでの探究心旺盛な具体的過ぎるスバラスィ図鑑から小学生が見るようなでかくて写真は豊富だが説明不足のものまで。で、もらったコレだが、毒キノコや毒草など、山歩きのポケットブックの老舗(?)"山と渓谷社"から出版されたもので、大変見やすい。んでもって鳴き声を言語化するにあたって複数人と協議しているあたり笑える。
日本のカエルはわりと奥ゆかしいので見ても見ても食傷気味にならないのがうれしいね(笑)