地動説を語るためにはまずマントルが何たるかを云々

ナベケンとの電話で熱くなることは数多くあれど、私自身がこんなにも熱く語ってしまったのは初めてに近い経験のよう気がするのである。
「日本は単一民族なんて思ってるやつは日本にアホほどいるぜぃ」とか「てか蝦夷は北の抵抗勢力を十把一絡げにしてた可能性があるから、蝦夷の中にはアイヌ人も含まれてたかもよ?」とかしゃべっていたのだ。確かに岩手県にはアイヌ語由来の地名が多いことから、アイヌ人は北海道にしかいないとはいえないよな。で、環太平洋に昔から住んでる民族って顔似てるよねー大陸つながってた名残だよねーなんてしゃべっていた。

で、だ。なんで環太平洋なのか。大陸の端っこにある日本なのにアラスカやネイティブアメリカンetc.と似るのはもともとくっついていたのか?つぅハナシ。まぁ、図の丸で囲んだ部分が私には疑問だったのだよ。とくにアリューシャン列島(笑)なんかくっついてたのをひっぺがしたみたいな形になってるじゃんすか?じゃあもともとユーラシア大陸アメリカ大陸は太平洋側でくっついてたのかっつーとちがうんだよね。
じゃあ1枚目の画像の丸部分はパンゲアのどこに相当するかってーと2枚目の画像の丸部分。よーく見てね!!ぱっと見おかしくね?あきらかに大西洋側じゃん?なんでそれが太平洋側にきてるのか?そこで私は一つの仮説を唱えた。
2枚目の画像で丸に囲まれたユーラシア部分はきっとスカンジナビア半島っ!!
でもスカンジナビア半島そんなでかくないし、実は向きが逆であえなく撃沈・・・。で、ナベケンにいただいたお言葉。
地球は丸いんだぜ・・・
・・・はっ!!じゃああの部分は北極圏を越えたがために太平洋側に・・・?そうらしいです。wikipwdiaで調べたら載ってました・・・。




でもさー、いまだに納得いかないんだわアリューシャン列島。誰か教えてくれよアリューシャン・・・。