金で頬をぶたれたらお嫁にいけない

初めてせん妄状態の患者さんを見た。ってか昨日の時点では普通の人だったのに・・・。
患者「アベシンタロウさんってご存知ですか?」
私「いや、知らないです」
患者「それはいけませんね!!」
私「どなたですか?」
患者「私も知りません」




えぇぇぇええぇぅえ?!
ヒドイ・・・ひどいや姉さんっ(泣)



まぁその時点からすでに「躁状態?」みたいにちょっとあやしい雰囲気だったのだが、夜になって精神状態悪化。
「どうして貯めたお金をあんたらが持っていこうとするんだー!!」
ええぇぇえぇうぇ?!モロ妄想入ってるじゃないか!!躁じゃなくて妄想?・・・と思ったら、あとで調べてみたらどうもせん妄だということが判明。しかし、ほかのナースも「統合失調症みたいになっちゃってびっくりしたよぉー」つーくらい稀有なケースだったらしい。ちなみにその夜は、患者さんの出せ出せコール(雄叫び)でほとんど眠れなかったさ。