ロックンロールスーサイド

気になってる人がいるかいないかなんてこたぁどーでもいいなんて書き始めて気づくのです。先日ネタにした自殺分類について。



先生に聞いてみたのです。理屈っぽい自殺動機は結局うつじゃないんスか?と。ちゃんと答えが返ってきまして、なんやかんや理由つけて人生に意味はなしなんて言うのが倫理・哲学的自殺だそうだ。
じゃあ抑うつ的自殺ってなんだつーと、“もう生きるのつらい”とかゆー理由はよくわからんけどつらいからって自殺。ちなみに“私なんかが生きてたら家族に迷惑かかるし…”つーのは精神病的自殺だそうだ。精神疾患によって引き起こされた視野狭窄的思考…とでも言えばいいんだろうか?たぶん、統合失調症の幻聴による事故(?)もコレに入るんだろぉな。純粋な逃避が抑うつ的自殺なんかな、と。



まぁ結局メモがわりですな。今日の日記は!