寝癖の代名詞・与謝野

自殺の講義を聴きに行ってきたのです。私は高齢者以外の自殺予防愛好家なので、こーゆーお題
好き好き☆大好き
なのです。変態で結構!!死体愛好家よりはマシだろ!?実益がある趣味じゃぁないか自殺予防学。ってか自殺学。




自殺つーのは①精神病的自殺②うつ的自殺③衝動的自殺④倫理・哲学的自殺に分類されるのだが・・・私には④が理解できないのである。①は統合失調症だから、予想するに陽性症状*1による事故だと・・・。②は言わずもがな。③は瞬間的な怒りが自分に向いたもの、つまり自分に八つ当たり。じゃあ④はつぅと「人は次の世代を生み育てたら生きる意味はない。」とか「生きる目的もないのに生きるなんて意味がない。」とかってゆーことなんかなぁと思う。あとがん患者なら「もう死ぬことがわかっているのに延命なんて無意味だし、看護者介護者の時間やお金の無駄。」とかってことになるのだろうか?それって理屈こねてるだけで②とさほど変わらないんじゃないかと思う。人生のトンネル視。
ちなみに、この講義をしたのは私の病院のドクターなんで聞けばいいんだけど、まだ聞いていない。つーか、ウチのドクターは自殺の専門家ではないし。



あらためて、自殺学にどっぷり浸かりたくなった講義だったんで、知識欲はハイオク満タンですたい☆でも、それ以上にうれしかったのは
そのドクターが私の名前を覚えていたこと
だったのは言うまでもない(笑)

*1:幻聴、幻覚、妄想など