つまらない郷愁なら野口イズム

メディアテーク日経エンタを読む。今年の邦画は“コスプレイヤー”だそうですよ。まぁ鬼太郎がコスプレなのはわかるが、蟲師はコスプレなのか?さくらんはコスプレなのか?蟲師オダギリジョーが片目隠すだけでコスプレだってか?さくらんは花魁てだけでコスプレだってか?
どアホウ!!そんなこと言ったら日本の夏は浴衣のコスプレだらけだろぉがよ!!和服は日本人馴染みの服じゃねぇかよ。マリー・アントワネットを日本人がやるならコスプレだろうがさ…。




丸善で禁煙ブックを立ち読み。丸2日タバコやめるだけでニコチンが全部体外にでちゃうらしいぜ!で、3日目以降は食欲が戻る…と。ちなみに2kg増は問題ないらしい。口が寂しいときのヒントとかかなり役に立ちまんた(笑)冷たい水、おつまみ昆布、痛み刺激…。
カエル図鑑も見てきたんだけど、見すぎて食傷気味(爆)でもやっぱりアフリカツメガエルはかわゆなんだなぁー☆ヤドクガエルOnlyの図鑑もあった。実は毒きのこ図鑑も欲しかったりもする(笑)




帰り際、S-PAL地下でお惣菜を買った。日本一の軟骨唐揚げを買って、もう一品どうしようかウロついてたら“花巻”という文字が目に飛び込んできた。花巻産白金豚で作った餃子とシュウマイ、ワンタンの試食を次々にもらい、おいしかったのもあって「ワンタン10コ入りください☆」言うたら「明日で終わるから*11000円で餃子もつけるよ?」と。なんも考えないで、つーか思うよりも先に「餃子よりシュウマイのほうがいいなぁー」て言ってた(笑)おっちゃん、悩みつつもシュウマイに変えてくれたよ。でもさ、惣菜で1000円…。若いコ以外の試食販売は哀愁を感じるから安易に近付いちゃダメだっ!!

*1:テナントではなくイベントスペースだった