脱走兵1人ドトールで考える

今日は職場飲み。昨日残業して仕事をちゃんと片付けたとはいえ・・・
行きたくねぇぇぇーーー!!
久しぶりに悲しみロケットぶっ放したくなるくらいの憂鬱。この1週間、ずっと怒られっぱなしだった・・・。どの面下げて飲みに行けばいいのサ!!


つーわけで、一応市内に出たものの、どうも店に入りにくく近くのドトールで一服。ノート持ってきて正解!!詩書き屋だかんね。路上で売りさばきたいくらいだよ、まったく*1
さて、どうしよう。このまま
生理痛で家から出られませんんーーー!!
とか
ゲロ吐き過ぎて脱水おこしてますぅ
とか言っちゃえばなぁ・・・なんて思いつつも、既に開始30分前。そんな嘘はすぐ見破られるに決まっている。しかも、行かなかったら上司とかがっくりくるんだろうなぁ。「さすがに怒りすぎたか・・・」って家に帰って一人反省会とかしそうだなぁ。


なので、結局行っても行かなくても一緒なら行ってしまえと、いざ出陣!!




結局2次会まで参加して、帰宅したのは
午前1時30分
カラオケで褒められまくった挙句、うろおぼえの「さとうきび畑」を全部歌わされ(何分あんだよ!あの曲はっ!!)みなさん御満悦で帰られました。「保健師でいいの?」とか言われつつ、「それは保健師ヤメロってメッセージ???」なんて思っちゃうあたり、闇人間。


でもとりあえず、参加してよかったなぁと思いました。「案ずるより生む(産む?)が易し」とはこのことだね。ちょっぴりオトナになりました。そんな24歳最後の夜。

*1:書き溜めた詩のノートは10冊以上だったりする