若さゆえ、世間知らずで恥じ多し

居宅の先輩ケアマネさんに「うちら(私とうっちゃん)、怖いもの知らずで・・・」って話をした。世間を知らない分、怖いものがわからない。うっちゃんはどうか知らないけど、市役所の職員とか、包括連絡会のおエライさんとか「肩書きはすごいけど、人間的にすごい人なの?」とか、私は思ってしまう。ので、物怖じしないのである。
よく言えば「度胸が据わっている」。悪く言えば「強気の人間」。でもこれって全然違ってて、度胸が据わっているのは覚悟ができているからであって、強気なのは後先を考えないっつーことなんじゃないかと。もちろん、私は後者。


「社会に出て働くっていうことは、看板をしょってるっていうことなんだよ。包括は目立つからね。」と言われました。確かに。適当にやってたら「包括なんて名前ばっかりで、役に立たないじゃん!」とか「あそこの法人はちょっとね・・・」とか言われたりするんだろう。いかんいかん!!若いからって甘えていちゃあダメだ!!「若いから・・・」じゃなくて「若いけど・・・」って言われるように、できる限りの対応をしていかなくては!!


実感はないけど、動機付けになりました。






・・・とはいえ「そーゆー思いがなければ福祉をやっちゃいけない」っていう考えにはちょっと同意しかねます。これも若さゆえでしょーか???