今更基礎なんて、やってられっかよ!!

基礎研修に行ってきました。すでに受講済みの保健師研修と同じ内容。しかも私、実際プラン作成してるし・・・。
そんなわけで爆睡。。。
でも、モニタリングとか評価の仕方は初めて具体的に習うので、しっかり起きていました。


今回の研修参加者のほとんどが居宅のケアマネさんでした。介護給付と予防給付だとプラン作成の様式や目的が違うので、みなさん勉強に来ていたみたいです。
介護給付のプラン知らんし・・・。
でも、ポジティブ表現でアセスメントしたり目標立てたりするのは、介護給付でも必要なんじゃないかと思う。まぁ、福祉用具貸与の時は必要になることもあるけど。ポジティブにアセスメントすることで、高齢者や家族の「お世話になる」っていうマイナスイメージも変わっていけばいいなぁ、なんて。