ごひって何?

ウチのお父様の実家では毎年この季節になると“ごひ”と呼ばれる行事がある。その前の日は親戚の女どもが集まって団子作りをし、当日は大広間で親戚以外に近所の人たちもやってきて、みんなで夕飯を食べるという行事。
小さい頃からあったので、何の疑問もなく参加していたのだが、「なんでみんなでご飯を食べるんだ?」と気になって聞いてみた。どうやら、もともとは“オシラサマ”を祭って行われる行事なのだそうだ。でもさ、“オシラサマ”って遠野の伝統だよな?ばあちゃんちは私の家から車で5分、つまり釜石市内。ばあちゃんの実家が住田町っていうのが関係しているんだろうか?謎だ。
近年ではご飯を食べに来る人も親戚だけになって、昔はお膳だったのも、今は普通にテーブルで食べるようになった。


話は変わって、今年はばあちゃんちでカラオケマイクを購入したので、夕食後はカラオケ大会になってしまった。しかも点数とかでるし・・・。結局、1番歌ったのは私だったかも。しかし、家庭でのカラオケって・・・微妙。