この記事を書いてみて

学生のころ、リエゾンナースになりたいって思ってたけど、こういう問題がおきている現状を知って、リエゾンナースの必要性を強く感じたし、なりたいかもなぁーって思った。心のケアを必要としているのは精神科の患者さんに限ったことじゃないと思ったから。
ちなみに私の所属している病院では患者さん一人一人に担当ケアワーカーがつくけど、昔ちょぴっとだけ働いた総合病院ではワーカーさんなんて影もみえなかった。いや、いたんだろうけどさ。ケアワーカーさんってやっぱり金銭面での問題解決についてものすごい知識をもってるから、患者さんの抱えている問題を総合的に解決していくための橋渡しになりたいし、身体面以外での不安を解決の手助けができたら、私は医療従事者として幸せだなぁって思う。

ま、いったん看護職を退くから関係ないけど(笑)