夜のファミレス(専門職編)

夜のファミレスはくだらない話の宝庫である。某マンガ*1の1話分になってしまうくらいのネタの宝庫である(笑)そんなわけで、私もしてしまいました。生産的なような、非生産的なハナシ。




議題:ニート対策について


私 「ニューディール政策みたいなのをやればいいんじゃない?」
友人 「いや、そんなことのために税金を使うのはもったいない。だって、既に政府は数十億かけてやったでしょ?」
私 「で、就労したのが150人・・・」
友人 「全国のニートは20万人ちかくいるんだよ?・・・刑法の島流しを復活させるべきだと思うね。」
私 「はぁ?」
友人 「まずは竹島に送り込んで、韓国の建造物を破壊。その後、岩を切り崩して建築物をつくる。で、竹島は日本の領土です!って。」
(中略)
友人 「ニートは自分の能力を否定されるのを嫌がるからね。」
私 「でもさ、ヒッキーじゃないニートが私の友人にいるんだよね。(個人情報保護法のため、詳細は伏せます)」
友人 「それはきっと、働くことに意味を見出せないんだよ。だから、たとえば彼女ができて"彼女と一緒に生活したい。じゃあそのためのお金が必要だ。"ってことになれば、働くと思うよ?」
私 「お金を稼ぐことの意味かぁ。」
(中略)
私 「誰がニートとかって自治体は把握してるのかなぁ?」
友人 「そんなの住民税みればすぐわかるじゃん。」
私 「でも、そんな個人情報たぶんもらえないよね?」
2人「あー!!ニートの研究してぇーー!!




なんか、頭がいいぶんタチが悪い(友人が)。題材とか考察はマトモなんだけど、そもそも興味本位で話してるから、ハタから見たらわけわからん客。
そんなわけわからん論議をしてくれた友人に感謝(笑)

*1:かってに改蔵」のコトです