ビミョウな郷土芸能と屋台に群がる人々

e-AMUSEMENT PASSを買いに市内に出ました。さすがアーケードは混雑混雑!!しかも仙台人は東京人と違って人ごみを歩くのがヘタだからよくバッグとかがぶつかる・・・。特におばちゃん達は突然立ち止まったりするのでカナリ危険!!


せっかくなので「すずめ踊り」を見ようと思い、定禅寺通りに出たら
観客少なっっ!!
「釜石よいさ*1」だって「さんさ踊り*2」だってもっと混むぞ!!「この町にこんなに人いたのかーーー!!」っつーくらい混み合うのに。やっぱ夏じゃないからかなぁ?仙台の夏祭りといえば「七夕祭り」だもんねぇ。比にならん!!
で、勾当台公園のステージではナゼか「よさこい」やってるし・・・。なんなんだ。なんなんだ仙台!?


実は、今月末から「すずめ踊り」の練習に参加しようと思っていたのですが
正直、ちょっと行く気なくしちゃった。
イメージ的には扇子持ってハッピ着て太鼓叩いて「よさこい」をやってるようなかんじ。郷土芸能っぽい創作ダンス大会。う〜ん・・・これなら「よさこい」で思いっきり激しい踊りをしたほうが楽しそうだ。でも
もう「参加します。」って言っちゃった・・・。
ま、軽い運動ってことで、健康のために参加しよう。そう考えよう。

*1:地元の夏祭り

*2:盛岡の夏祭り