自分の位置を落とす自分

今日の診察は“なぜ私は、すぐ人の言うことにしたがうのか”というのがテーマ。
人に従う=関係としては同等ではなく下の方
私はすぐに自分の位置を人の下に置いてしまう傾向にあるようなのである。そうするのは、何かしらのメリットが私にあるから、ということで考えた結果
・自分で考える必要がないから
・下の立場にあると、何かあったとき責任を取らなくて済むから
生徒会の副会長みたいなものだよね。地位はあるが責任はない、みたいな。ようするに私は、いいとこ取りしようとするズルイ人間なんだね。


責任をもてないのは、自分に自信がないから。じゃあ何で自信がないのか。
精神疾患というレッテルを自分に貼っている
・過去の失敗経験を親に責められたことに由来
特に2番目はデカイ。「あんた、私があの時こう言ったのに、そうしなかったからこうなったんじゃない!」とか「あんたが自分で決めてやったことって、全部失敗してるでしょ!」と言われてしまうと、反論できない。そうなると、やっぱり自分で決めたことに自信を持てなくなるよね。


でも親と対等になれなければ、親離れも子離れも進むわけもなく。と、いうわけで、今度は母上の気持ちを考えてみる。
・父上が長期出張しているので、自分が責任持って家を守らなければならないという気持ちで神経質になっている
・相談相手がいないので、不安要素はできるだけ減らしたい
母上も大変なのね。っつーか、父上が長期不在って、母上かわいそうだなぁ。両親仲良いから、余計にかわいそうだ。


じゃあ、どうしたら不安を減らして、自分のやりたいことができるようになるのか。
相手をいたわりつつ、自分の気持ちを伝える
う〜ん、確かに今まで口論になった時に“母上の気持ちはわかってるよ”っていうアピールをしてなかったし、反論に必死で母上の気持ちにまで頭が回らなかった。


安易に自分の立場を落とさない。相手の気持ちも理解する。
これが今日、学習したこと。