最近のテレビ番組の傾向

たぶん半年前のの番組改変期には血液型番組が大流行していた気がする。今回は「日本語ブーム」ですか?
ジャポニカロゴス”は前から面白いと思ってたけど、今期からレギュラー化だし、“あなた説明できますか?”もレギュラー化。そして今夜はウッチャンナンチャンまで日本語クイズの特番。


確かに、ここ数年、日本語に対する意識が高まってきていたのは事実。たぶん火付け役となったのはコレ↓

声に出して読みたい日本語

声に出して読みたい日本語

で、ら抜き言葉が最初に世間から攻撃を受けて、次にファミコン(ファミレス&コンビニ)言葉が攻撃され、ついには「正しい日本語とは?」というネタのみで番組がひとつできちゃうくらいにまでなったんじゃないかと思う。


正しい日本語とか、言葉の本来の意味とか知るのは確かに知識欲が刺激される。日本人だからね。だからといって、そういう番組がここまで作られちゃうと、さすがに食傷気味になりますよ・・・。