盆流しと地震

今日は盆流しだったので、早起き。しかも、昨日の夜はアメトークまで見ていたので、夜更かししていたのでめちゃめちゃ眠い。
朝7時、ばあちゃんの家に行って、お盆の棚崩し。んでもって、お札や飾っていた栗の木、線香とろうそくを持って、近くの川に出発(徒歩)。河原でお札と木を焼く。で、その間に平らな石の上にろうそくを立てて、線香に火をつけ、川に向って拝む。これが私の地域の“盆流し”である。


ものすごい眠いので、家に帰って二度寝。ふと、目が覚めると地震がきた。しかも結構デカイ!!私の家は耐震住宅なので、地震で大きく揺れることは滅多にないのだが、今日の地震は結構揺れた。ので、急いでテレビをつける。震源地は宮城県沖(お約束)。宮城では震度6弱だったらしい。釜石も震度5くらいいったんじゃないかと思ったら、震度4。意外に小さくてなぜかがっかり。
東京のほうも震度4だったようなので、慎ちゃんにCメールを送る。意外と大丈夫だったらしい。