関東で震度5強の地震

23日午後4時35分ごろ、千葉県北西部を震源とする強い地震があり、東京都足立区で震度5強、東京、埼玉、千葉、神奈川の4都県の一部で震度5弱を観測した。気象庁によると、震源の深さは約73キロ、マグニチュード(M)は6・0と推定される。
島しょ部を除く東京で震度5以上を記録したのは、1992年2月2日未明に東京湾震源とするM5・7の地震が起きた際、大手町で震度5を観測して以来、約13年ぶり。
この地震で、4都県で計27人が重軽傷を負い、エレベーターの停止による閉じ込め事故も相次いだ。
また、JR京葉線が発生から7時間後の午後11時35分まで点検のために運転を見合わせたほか、山手・京浜東北などの主要路線や東京メトロの一部路線も3〜4時間にわたって止まるなど、首都圏の交通機関のダイヤは大きく乱れた。JR東日本の集計によると、JRだけで計30線区の約1200本が運休し、約44万人に影響が出た。
気象庁地震予知情報課によると、余震は比較的落ち着いた状況で推移しているが、「今後も、最大で震度4程度は起きる可能性がある」という。

この時、私はスニちゃんともう一人、高校の同級生と3人で、代官山の“Waffle’S”というワッフル屋さんでアフタヌーンティータイムを楽しんでおりました。まぁ、元が岩手県人ですから、地震には慣れているのですが、東京でこれだけの震度だったので、さすがにビビりました。ちなみに渋谷区は震度4だったそうです。「え?あれで震度4?」って感じなんだけどね。
山手線は止まるわ、中央・総武線は止まるわで、結局スニちゃんと2人(もう1人の友達は横浜なのです)代官山から新宿まで徒歩ですよ!!さすがに疲れた・・・。渋谷から新宿は近いと思いきや、1時間かかった・・・。新宿からは中央・総武線で帰ったんだけど、ホームが戦場と化しておりました・・・。車内はいつもどおりだったんだけどね。
しかし、東京は意外に地震に強いということがわかりました。もし震度6がきても大丈夫だね♪その頃には、私はもう東京にはいないと思うけどね〜。