雨の横浜、晴れの東京

行ってきました、面接。横浜まで新宿湘南ラインですよ!速い速い!!
面接しかないかと思いきや、テストがありました。「次のような人に対する保健指導について述べよ。」みたいなのが3問。ほとんどが“リスクについて認識させることで対処行動の動機付けをし、行動の内容を一緒に考えていく”って感じの答えになっちゃったけどね。いいんだろうか。あと、なぜかバウムテスト。「実のなる木を描いてください。」って、精神科医でもいるんか、ここの企業は?
で、面接。いきなり「自己紹介をしてください」と言われて戸惑う。これまで面接らしい面接なんてしたことなかったから、自己紹介なんて考えてなかったっす。とりあえず大学で看護学を勉強してきたこと、地域看護学と精神看護学に関心があること、精神看護学講座で卒論を書いたことなどなどをしゃべった。今思えば、ここは長所、短所、趣味なんかをしゃべればよかったんだよなぁ・・・。失敗。
面接が進むにつれ、履歴書にツッコミが入る。前の病院はなんで辞めたのか、大学を半期遅れで卒業したのはなんでか。は〜ホント、自分の正直さ加減に嫌気がさすわ。「体調を崩してぇ〜」って誤魔化してたんだけど、「どんなふうに体調崩したの?」と。・・・。風邪で休んだくらいじゃ病院辞めさせられたりしないわな。しょーじきに話しました。抑うつ神経症パニック障害と。
あ〜・・・もうだめだ。10日くらいで合否を教えてくれるということでしたが・・・目に見えますよ。「今回はご縁がなかったってことで〜」っていう電話を受け取ってる自分の姿が。
神様のいたずらでどうか内定ください!!