現在地ロスト

安全と冒険で君はどっちへ行く?
退屈と充実で君はどっちをとる?
そんなにかんたんに えらべるくらいなら
なんの迷いもなく 幸せになれるか・・・

スガシカオの「ストーリ」の一節。今まさに、その選択を迫られているわけで・・・。彼氏の反対を押し切って保健師をするか、親の反対する保険のセールスレディになるか、無難で何の興味もない一般事務をやるか。
保険のセールスレディも悪くない。きっと入社してもそんなひどいことにはならないだろう。一般事務だって、悪くない。やりがいはないかもしれないけれど、それなりに働くことはできるだろう。でも、いままで私は楽な道を選びすぎた。
病院だってそう。たいした試験も面接もしないで就職した。
もしかしたら彼氏だってそうかもしれない。手近でやさしくしてくれる人とばかり付き合ってきた(気がする・・・)。
そろそろ、そのツケが回ってきたのかもしれない。いい加減、自分の人生を自分で決めろってことかもしれない。
今回の就職、必ず誰かが犠牲になる。自分が犠牲になるのは得意技だ。でも、今回ばかりは譲れない。やっぱり私は地域で暮らす人たちの健康に携わっていきたいし、なによりも増えていく自殺を止めたい。私みたいに心を患っている人たちを少しでも救いたい。
看護師は無理だった。でも保健師はまだやってない。可能性が0じゃない。0じゃないと信じたい。って・・・書いてる時点で心はもう決まっちゃってるよね。彼氏には申し訳ないが犠牲になってもらおう。もし、これでコケたら多賀城でお父さんと暮らしながら働くよ。
ラスポ〜ゴール*1は眩暈がしようが、怪我をしようが、全力疾走!それがティアってもんだろう?(さくらんぼ大会*2でれないケド・・・)

*1:最後のポストからゴールまではテープ誘導がある・・・って言ってもオリを知らない人にはわかんないか

*2:入賞者はさくらんぼがもらえるというオリエンテーリングの大会