鎌倉・江ノ島ファンタジスタ

love-guitar2007-12-24

クリスマス・イヴだなんだと世間様は乱痴気騒ぎで、きっと夜は夜でイルミネーション見ながらディナーを楽しんでその足で向かうのはどうせラブホだろうよ。たかが知れてるぜ。
さて、我々は世間の行事とは無縁にも、いつもどおりの“行ってみたいところ巡り”でございます。場所は
THE鎌倉
いいじゃない。とってもステキな響きじゃないか!!特に
江ノ島電鉄
なんてものっそいい響きですよ☆たまりませんっ!!すばらしいことに、町田から鎌倉までフリーパス券なんてものがあったりなんかしちゃったりなんかしちゃったりして、もう乗り降り放題だよね!!小田急で藤沢まで行って、江ノ電に乗り換え。江ノ電の写真を撮り忘れたので鎌倉駅の看板で許していただきたい。

さて、まずは鶴岡八幡宮だろうつーことで小町通りを通って行こうとしたんだが
魅力的過ぎて進めない!!
いや、ほんとに。やっぱこの仲見世通りって感じでさ、思わず入りたくなるお店が軒を連ねまくってるわけですよ!!しかも鎌倉=ハムなわけで、鎌倉ソーセージの食べ歩きしてみたりしちゃうもんだから「暗くなる前に鶴岡八幡宮につけるのか?」って具合。これはイカンつーことで目を瞑って一路、鶴岡八幡宮!!

なんとかついた!!お約束のようにおみくじを引く・・・ほうほう、2人とも
旅行・・・西は×
京都には行くなっつーことか?そうかそうか、大丈夫。今年はもう数日で終わるし、2人とも実家は東北だ。


せっかくここまできたなら建長寺雲龍図が見たい!!と私が駄々をこねたので、行ってみることに。・・・てか坂道めっさキツイんスけど・・・。それもそのはず。鎌倉七切通しのひとつ
巨福呂坂切通
デシタ。そらきついわ。で、建長寺に到着。

おー!!なんか修験者いるらしく、一般人進入禁止区域があったりした。建築様式とかぜんぜん詳しくないけど、確かに神社とお寺って違うのなーと思った。鶴岡八幡宮は朱塗りでかなり派手!!建長寺は色味はそんなにない。でも、細工の一つ一つが凝っていて竹本(fromハチクロ)が魅せられるのもなんか納得。肝心の雲龍図は載せていいのかわからんからアップしない。


帰りは帰りで、またしても小町通りに足止めを食らう。もう御霊神社とか鎌倉高校前とかはあきらめて、小町通りのカフェに入る。しかし、いいな鎌倉は。というか、神奈川最高にいい!!東京よりぜんぜんいい!!買い物するにも困らないし、ただ歩くだけでも楽しいところが多い。たとえば・・・

こんな店があったりする。ちなみにこれは江ノ島の洲鼻通り。なんて昭和!!あーーーまた絶対行く!!鎌倉夏行こう。