flower,beauty & seed〜あるいは鮮明な生の記憶

てかタイトルなげぇ!!単に「植物ってて栄養あげすぎると花つけないのねんのねん」てハナシなんだけど(汗


うちの職場で朝顔を育ててるんだが、8月も終わりだというのに花が咲かない。つうかつぼみすらつけねぇ!!ツルが伸びに伸びまくってアイビーみたいになっちゃってる(笑)
なんでこんなことになったかつぅと、どうもハナッから土に養分を大量投入したせいらしい。植物って危機感を覚えてはじめて花をつけるんだと(つまり種をつくる準備をはじめる)。今はまだ栄養がたっぷり有り余ってるから花をつける気なんて毛頭ないらしいね朝顔(笑)


で、だ。それって人間にも同じようなことが言えるんじゃなかろうか?美人薄命って言葉があるけど、これって「命が短いから早めに子孫を遺せるように外見よくしますたっ!」て遺伝子がイロイロ画策したんじゃないかとか思っちゃうよねー。
人間は外見の美しさをホントにいい遺伝子持ってるからなのか、とにかく遺伝子遺せるよう必死だからなのか見極めないと、若いうちから悲しみロックフェスティバルなっちゃうね。