チュンチュンわーるど

すずめ踊りに行ってきました。メンバーが少ないと言う話は聞いていたんですけど
5人しかいない
・・・。そりゃー祭りに参加できないわけだ。びっくりしちゃったよ。しかも、「18時からだよー」って言われてたから18時に行ったら1人しかいなかったし。


遅れてやってきた頭に「何をやりたい?」と言われ、「太鼓やりたいです。」ととっさに言ってしまった。先週の青葉まつりで太鼓がさんさ踊りとイメージが近かったから、かっこいいなーと思い出したんです。
太鼓とか全部自前だよ?安いのだと4万5千円かな?しめ太鼓になると14、5万。
安いやつでお願いします・・・。
自分ちで保管しなきゃないし・・・
それは困る!!あの狭いアパートのどこにそんなスペースがっ!!当然のことながら雪駄とか法被、その他もろもろ買わなきゃないので、初年度で3万は最低かかるらしい。


とりあえず、踊ってみることに。小学校のころ郷土芸能鹿踊*1やっていたので、扇子の扱い方はそれなりにできた。しかーーーし
すずめ踊りは基本中腰!!
太ももにくるわー!!しかもがに股。踊っているほうは楽しいが、見ているほうは・・・。


結局、お祭り女なんです。お囃子の音がたまりません!!つーわけで、すずめ踊り参加決定です。

*1:岩手内陸のとはちょっと趣が違います