最近、風呂で考えることはコレばっかり

最近、ELLEGARDENが好きだ。特に「Space Sonic」。

Space Sonic

Space Sonic

これって洋楽っぽいと思うのは、英語詞だからかと思ったが、違うっぽい。だって、B'zの英語詞の曲を聴いたって洋楽っぽくないでしょ?
洋楽っぽいかどうかっていうのは、結局メロディーラインなのだと思う。プラス、日本語と英語のアクセントの違い。英語は頭にアクセントがくることが多いが、日本語は真ん中にアクセントがくることが多い。そんなわけで、歌詞によってメロディーが左右されてしまうのだ。


で、日本語詞で洋楽っぽいのを考えてみる。つまり、英語詞にしたら「洋楽じゃね?」と思えそうな曲。
・・・GRAPEVINEがそうなんじゃないだろうか。
たぶん、洋楽はあまりメロディーに抑揚がないんじゃないかなぁ?


そんなことばっかり、ここ数日、風呂に入るたびに考えていたのでした。暇人だなぁ。