スピッツ「RECYCLE」を封印

スピッツ公式HP上でのスピッツのコメントです↓↓↓

 この度、スピッツは「CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection 」「CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection 」2作品をリリースすることになりました。これは91年のデビュー・シングル「ヒバリのこころ」から最新シングル「春の歌」までの、15年間全30曲のシングルを詰め込んだ2枚のアルバムです。
 ご存知の通り、スピッツは1999年の12月に「RECYCLE Greatest Hits of Spitz」(以下「RECYCLE」)というベスト盤的作品をリリースしています。これは大きなセールスをもたらし、スピッツを世に広める役割を果たしてくれたアルバムでしたが、バンド・サイドにとっては忸怩たる思いにかられる作品でした。何故なら、スピッツは「ベスト盤を出す時は解散するとき」とお互いに話し合うほどベスト・ヒット集というものに興味がなかったからです。アルバムの曲は、そのアルバムの中に収まっている意味があり、シングルにはシングルとして一曲でメッセージを伝達する意味がある。――普段からそう考えている4人にとって、ベスト・ヒット集という括りの中に自らの音楽が納まっていくことが窮屈で仕方なかったのです。
 今回のアルバムのリリースによって、「RECYCLE」および1枚目から20枚目までのシングルはすべて製造中止となります。そして、よりよい形で過去のスピッツのシングルを平等に耳にすることが出来るチャンスが生まれたと感じています。バンドおよびスタッフ一同、今回のリリースを機に改めて30曲を聴き直すことが出来ましたが、そこで芽生えた感情は、「間違っていなかった」といったものでした。このアルバムを出すことを自分たちのエネルギーにして、一歩前へ進みたいとメンバー一同感じています。
 2006年のスピッツは年頭からレコーディングを予定しています。新たなスピッツの世界が生まれることを楽しみに待って欲しいと願っています。それまでどうか、この「CYCLE HIT 1991-1997」「CYCLE HIT 1997-2005」を可愛がってあげてください。


スピッツ

RECYCLE Greatest Hits of SPITZ

RECYCLE Greatest Hits of SPITZ

「RECYCLE」はホントにスピッツメンバーの嫌味のきいたタイトルだったよね〜。
RECYCLE=再利用=使い回し
でも、今度は「CYCLE」つまり、スピッツの“流れ”としてのベストの発売ってなわけですね。


正直心配しちゃったよ。「ベストを出すのは解散する時」って公言してきたスピッツだから、自分達の意思でベストを出すってコトは解散しちゃうのかな〜と。違うのね。15周年記念としてのベストみたいです。
ファン以外の人にもブレイク前の曲を聴いてもらえるなんて、スピッツファンとしてはうれしい限りです☆もちろん「RECYCLE」買いましたが(彼らの活動資金になればと思い)、今回の「CYCLE」も買わせていただきます!!