おでんなんかこわくない☆

今まで1時間まるまるかかって仕込んでいたおでん。故にわたしはおでんの仕込みが嫌いだった。
しかーーーーし!!
ここ最近、かなり仕込みのスピードがあがっている!!13時ちょっと過ぎから始めて、40分前後にはお湯と仕込み用のだし汁を入れるのみになりました。これまで14時回っても「うわぁぁぁ終わんねぇ!!!」って言ってたのに・・・人間って成長する生き物なんだねっ☆


ちなみに、コンビニのおでんのつゆって、東北用とか関西用とかあるって知ってた?
ってお母様に言ったら「どん兵衛も東日本向けと西日本向けがあるんだって。」という情報をくれた。汁物業界も結構たいへんなのね〜。わざわざ地域別につゆを開発している業者さんに感服いたしました。