ロンドンの同時爆破テロ

【ロンドン大治朋子】英ロンドン中心部で7日発生した同時爆破テロ事件でロンドン警視庁は9日朝までに50人を超える死者のうち、49人を確認したが、なお地下鉄車内などに遺体が取り残されているとみられる。一部の地下鉄路線が地中深く通っていることで救出作業が難航し、被害が拡大した。

BBC放送によると、爆破された3列車はすべて6両編成。死者21人以上を出した地下鉄ピカデリー線キングズクロス―ラッセルスクエア駅間を走っていた列車は、地下30メートルの路線最深部で爆発が起きた。現場はキングズクロス駅から約500メートル離れており、乗客の避難が困難だった。

地表近くを走るサークル線の2列車ではそれぞれ7人が死亡したが、爆発が起きた場所が、駅から遠くなかったために、乗客の多くが脱出できた。ピカデリー線では、事件現場付近のトンネル壁が崩落する危険があり、遺体の収容作業ははかどっていない。

ロンドン警視庁は使用された爆発物について「4.5キロ未満の高性能爆弾」と発表しているが、地中深く走る地下鉄内に置かれた爆弾を無線の遠隔操作で爆破させることは難しいとみられ、時限爆弾が使用されたとの見方が強まっている。

ついにイギリスでも同時爆発テロですよ。日本も安心していられないよね。今回はサミットを狙ったテロだったとはいえ。
私や友人たちも多く東京に住んでいるし、私の生活圏も新宿、池袋、渋谷と人が多く集まる場所だし。いつテロにまきこまれるかわからないよね。近年中に起こるといわれている関東大震災よりも、こっちの方が発生確率が高い気がするよ。
でも、イラク情勢が安定しない限り、日本を含め、先進国は何らかの援助をしていくべきだと思う。しかし、イラクイスラム教の宗派間の諍いがあるからなかなか難しいんだろうなぁ。
つーか、アメリカの某大統領がほとんど私怨のような形で戦争をおっぱじめたから、本当は関係のない国まで巻き込まれて大変なことになってんだよ!!ホント、アメリカが一人で全部カタをつけろよな〜って感じだ。