サボり

な〜んかだるだるで、シャワー浴びる気もおきず、うたた寝をしていたらバイト仲間からの電話で目がさめた。15:45*1・・・こりゃサボるしかねぇ。遅刻をするくらいなら休む、と慎ちゃんの教えに従ってみる(そんなところばっかり見習うな!)。
まずは派遣元の担当者へ。「すいません、今日、朝から吐くのがとまんなくて・・・」「あ〜そうですか、お大事にしてください。」よっしゃ!楽勝。
次は店舗に連絡。「申し訳ないのですが、今日朝から嘔吐がとまらなくて、お休みさせていただきます。」「はい、わかりました。病院とか行きましたよね?」「はい(嘘)」「じゃあお大事に。お疲れ様です。」「はい、ご苦労様です。よろしくお願いします。」パーペキ(死語)じゃないですか。嘘つきレベルがアップしたね!
人生、上手く生きていくためには上手く嘘をつくことも必要。これは社会人になって学んだこと。正直では生きにくいなんて、ずいぶん嫌な世の中になったもんだ。

*1:バイトは16:00からなのです