保健師免許

前に勤めていた病院から離職証明は届いたものの、年金手帳と保健師免許が届かない。知人の薦めもあって電話して聞いてみることに。
「4月の退職した××ですが、離職証明は届いたんですが、年金手帳と保健師免許はまだですか?」
「あっ・・・少々おまちください。・・・えーと、年金手帳は今日発送します。免許のほうはですね、こちらから送ることができないんですよ。免許がまだ届いてないんです。なので自分で保健所のほうに連絡してください。」
・・・。免許交付ってそんなに時間がかかるものなのか?しかも免許の送付先、病院だし。第一、自分が保健師免許申請したことを証明する書類もないし。つーか、いい加減!!年金手帳のこと、ぜーーーってぇ忘れてただろ!