五秒の再会

卒論でお世話になった先生のお母様が亡くなられたのです。なので、その講座のみんなで電報を送ろうという話になりました。私が電報の発起人だったので、私が送ることになったのですが・・・固定電話がない。クレジットカードもない*1。つーことで、同じ講座だった友達に依頼。・・・が、22:30頃「すみません。寝てしまってました・・・。」というメールが!固定電話の受付は22:00まで。仕方がないので、葬儀当日(今日)の朝、葬儀に出席するために上京していた助手の先生に香典を託すことになった。・・・8:20国会議事堂前。眠いよ。でも、行ったさ!
国会議事堂前で待つこと約20分・・・。やっと先生が来た。香典を手渡す。私は丸の内線、先生は千代田線。4番出口から改札まで話をした*2。久しぶりに(っつても最後に会った日から1週間しか経ってない)会ったのに、再会を喜ぶ暇もなくまた「じゃあね〜」って・・・悲しすぎる。

五秒の再会

五秒の再会

で、思い出した曲。でもまだ聴いたことない。いつか聞きたい。アルバムに入ってたかなぁ?

*1:ネットで申し込むときにはクレジットカードがないとだめなんです

*2:4番出口から階段を下りたら、すぐ千代田線改札です